<   2016年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

d0206796_20223939.jpg

d0206796_20223914.jpg

d0206796_2022393.jpg

先日、札幌講演を見て来たK子ちゃんから、おみやげをいただきました
4人の顔をプリントしたマシュマロです
もったいなくて、食べないでずっ〜ととって置くと思います(笑)

パンフはお借りしたので、丁寧にそっとページをめくります
汚さない様に、折り目をつけない様に、慎重にね

コンサート会場には、8万円もする特別席があったそうです
いっしょに写真撮ったり、握手やハグしたり、特別なおみやげが付いてたり…
スゴーーーいF99A.gif
こうして、当日のワクワク感をおすそわけしてもらえるだけで感謝です

お酒を飲まなくても、CDを聞いてるだけで酔ってしまいます(うっとり)
毎日聞いても飽きる事はありません

イル・ディーヴォさん、素敵な声をありがとう
K子ちゃん、同じ感性でうれしいです
by granmamaharu | 2016-04-28 20:22
d0206796_20252461.jpg

d0206796_20252435.jpg

d0206796_20252472.jpg

食事をしながら話し込んでいたら、4時をとっくに過ぎてしまいした
あら、タイヘン、誰も気がつかないとは…
フルーツのヨーグルトババロアマンゴーソース がけは、持って帰れないから立ち食いで、それっ
『もっとマンゴーソースかけてF9A7.gif』とか『量が多すぎるF9A7.gif』とか言いながら完食しました
ブルーベリー入りの豆乳ガトーショコラはサッと包んでおみやげに
なんと慌ただしい終わりかたでしょう
『時間が足りないね』とか言いながら、料理教室を終了しました
女子のおしゃべりは永遠です(笑)
by granmamaharu | 2016-04-27 20:25
d0206796_19594621.jpg

d0206796_1959474.jpg

d0206796_1959477.jpg

当別、北広島在住のメンバーなので、1月から3月まではお休みしていました
久しぶりの再開に、みんなのテンションも上がりっぱなしです

今日のメニュー
○エビと豆腐とキムチのオイスター炒め
○新ぶきの味噌汁
○新玉ねぎとホタテのおかかポン酢がけ
○セロリとキュウリの焼き肉のたれ漬け
○ゴボウと干しエビのマリネ
○揚げいもと揚げウインナーの中山峠風

今日の大受けは、
・プリプリエビと豆腐を隠し味のキムチで、簡単に韓国風に作る
・焼き肉のたれだけで、ビックリ味の漬物を作る
・ホットケーキミックスで、中山峠を越える揚げいもを作る
・ゴボウを中華風の味つけで、絶品マリネを作る

ササッと短時間で作って、試食の時間をたっぷりとります
いくら時間があっても足りないくらい、次から次へと話は尽きないんですもの
その結果、4時を過ぎてもスイーツを食べる時間が無くなってしまいました
続きは明日にします

庭のムスカリ、スノーフレーク、プルモナリアが咲き始めて、食卓の上はおしゃべりと花で満開の一日になりました
by granmamaharu | 2016-04-26 19:59
d0206796_2021057.jpg

d0206796_2021126.jpg

d0206796_2021116.jpg

ホットケーキミックスにベーコン、高菜漬け、チーズを組み合わせるとカフェ風ランチになりました
3つの食材の塩気が、ホットケーキとは思えない美味しさでした
ハム、ウインナー、野沢菜の漬物、ちりめんじゃこ、干し海老など冷蔵庫にあるものでもOKです
休日のランチにいかがでしょう?

ガーデニングの季節になりましたね
毎日少しずつ枯れ葉を取り除いたり、肥料を撒いたり、枯れ枝の剪定をしたり、
株分けや移植をして、体を動かしています
春の風も日射しも心地よくて、ついつい時間が経つのを忘れてしまいます
てんとう虫もミミズもチャンとあいさつに来てくれましたよ
あ〜、腰が痛いですF9A9.gif
by granmamaharu | 2016-04-22 20:21
d0206796_1834888.jpg

d0206796_1834815.jpg

d0206796_1834855.jpg

生地はしっとりしてふんわりと軽いのに濃厚
チョコの苦味と手作りのブルーベリージャムの酸味が絶妙
チョコとブルーベリーが仲良くマリアージュ
豆乳の存在はまるで無し

手作りのスイーツは、みんなのハートをわしづかみですね
買ってきたのとはどこか違って、期待感と感動があるようです
目の前でカットする時は、いつも歓声があがります

丁寧にいれたフォトナムメイスンの紅茶もスイーツを引き立ててくれます
いつもはコーヒー派でも、この時ばかりは紅茶派が圧倒的

中山峠の『あげいも』をなんとか再現してみました
下味をつけたジャガイモに、ホットケーキミックスをつけて揚げました
中はしっとりふわふわで外側はかりっと仕上がりました
食べる時は、みんな子どものように可愛くて無邪気な表情になります

同じ釜の飯を食べながら、何年も何十年も月に一度だけの時間…
笑顔いっぱい、元気もいっぱい、和やかな一日になりました
by granmamaharu | 2016-04-21 18:03
d0206796_2052847.jpg

d0206796_2052970.jpg

d0206796_2052918.jpg

月に一度、いつものメンバーでお料理を作って食べる時間はとても貴重です
何年も通っていただいているので、マンネリにならないように心がけなければいけません
定番のものもあれば、時代にあった時短料理や体に優しいヘルシー料理、
今流行の食材を使った最新の料理や季節を感じる旬な料理、
喜んでもらえるように、無い知恵を絞ります

お花やBGMにも気を使いますが、季節を先取りする模様替えも忘れないようにしています
一番大切なのは、気持ち良く過ごしてもらう事です

今日も色々な話題で盛り上がり、オシャベリもいっぱいしましたね
楽しく食事が出来て、体にも心にも栄養が行き渡ったようです
わが家でゆっくり羽を休めて、エネルギーの充電ができたらいいですね
また明日から、ストレスをためないようにして、仕事や介護や主婦業がんばってくださいね
応援してまーーーす
by granmamaharu | 2016-04-20 20:05
d0206796_20113910.jpg

d0206796_20114016.jpg

d0206796_201140100.jpg

ブリのアラが1パック100円なんです
先日の『ブリ大根』に引き続き、2パック買ってしまいました
頭の所には身がたっぷり着いています

ニンニクをオリーブ油で香りが出るまで炒めます
トマトの水煮缶1パックと同量の水、酒、コンソメ2個入れて煮込みます
最後に塩とコショウで味を整えます
ブリの下処理(熱湯をかける)さえしたら、期待以上の美味しさに仕上がりますよ
これには大根じゃなく、ジャガイモをいっしょに煮込むといいと思います
今度は、韓国風の味つけに挑戦したいと思います
請う、ご期待F9A9.gif

今日のメニュー
『なすのチーズ焼き』
『春キャベツとちくわのらっきょう和え』
『とろろいもの味噌汁』
ごちそうさまでした


熊本地震の映像を見る度に胸が痛み、目がウルウルしてきます
毎日、温かい食事を3回食べれる事がどんなに大変なことか…
今の自分の生活が、どんなに恵まれているか…
小さな事に腹をたてたり、不満を持ったりする自分が恥ずかしくなります
一日も早い復興を祈らずにはいられません
by granmamaharu | 2016-04-19 20:11
d0206796_20144377.jpg

d0206796_20144389.jpg

d0206796_20144376.jpg

ショウガ焼き用の豚肉に塩コショウで下味をつけ、小麦粉を振ります
細切りの赤パプリカとピーマンをのせてクルクルと巻きます
オリーブ油を熱したフライパンで、コロコロしながら焼きます
ボリュームたっぷりだけどヘルシーで、彩りも栄養のバランスもバッチリです

合間に春キャベツの優しい甘さとパリパリ感がいい感じです
アボガドとトマトのサラダは酢を利かせたおかげで、サッパリといただけました
なすの値段も安定して来たので、味噌汁でたっぷりいただきました
一週間の始まりもお家ご飯でキチンとスタートF9A7.gif
野菜の値段も少しずつリーズナブルになって来ましたね
ごちそうさまでした

今日は、今年初めてうぐいすの声を聞きました
ホーーホケキョ
by granmamaharu | 2016-04-18 20:14
d0206796_20125570.jpg

d0206796_20125545.jpg

d0206796_20125578.jpg

ポークソテーに生ハムをプラスしたら、リッチな味と気持ちになりました
焼いた時にはがれないように、塩コショウで出た水分を拭いてから小麦粉をまぶします
付け合わせのピーマンもいっしょにソテーして、塩コショウします
トマトやブロッコリーなどの鮮やかな色彩があれば、食卓がぐ〜んと華やぎますね
食卓が単調になった時は、色を意識するといいかもしれませんね
自然に栄養のバランスも良くなるはずですから
茶色ばかりになっていませんか?
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2016-04-15 20:12
d0206796_1952248.jpg

d0206796_1952257.jpg

d0206796_1952253.jpg

わけぎが出始めると、サッとゆでて酢味噌で食べたくなります
2〜3本をまとめて、根本の方へクルクルと巻きつけるんです
母がよく作ってました
今日は白味噌、酢、はちみつ、マスタードを混ぜた酢味噌です
ツンと鼻から抜ける酢味噌はなかなかの大人味です

メインは『牛肉のすき焼き風』です
新玉ねぎとゴボウもいっしょに煮ました
『なすのゴマ和え』はレンジでチンしたなすを練りゴマ、すりゴマ、めんつゆで和えます
『丸ごとアボガドのサラダ』は半分にしたアボガドに塩コショウ、エゴマ油、酢をかけます
『ワカメの味噌汁』と『白菜の一夜漬け』を添えました

健康はお金で買えない宝物です
食卓で笑顔と健康が作れたら、何も望むものはありません
治療費にかけるより食費にかけて、毎日を健康に暮らしたいですね
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2016-04-14 19:52