<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0206796_19335019.jpg

d0206796_19335137.jpg

d0206796_19335159.jpg

今日は、グリーンベルトのリニューアルに伴って、フラワーマスター2年目の事業になります
おまつり広場とポエム広場の二ヵ所に、合計3000株の花を植えました
おまつり広場は一年草主体、ポエム広場は宿根草で3〜4年かけて完成させる予定です

お陰さまで、花植えの3日間ともお天気に恵まれ、いい汗をかきました

来週には、北ガス文化ホールの大鉢の寄せ植えで終了します
バタバタと忙しい毎日でした
週末はゆっくりひと休みしたいと思います
自分ちの庭もキレイにしなきゃね
by granmamaharu | 2016-05-28 19:33
d0206796_18205155.jpg

d0206796_18205296.jpg

d0206796_18205233.jpg

千歳花倶楽部のメンバーが920ポットの花を1時間半かけて植えました
これから10月末まで、草取りや花がら取りをして管理します

このボランティアが15年目を迎えられるのは、会員皆さんの思いが続いているからだと思います
汗を流した後は、何と言っても会員同士の交流が一番の楽しみです
花談義に花を咲かせると、腰の痛みも嘘のようです

好きな事、夢中になれることがあって、本当に良かったぁ〜
by granmamaharu | 2016-05-27 18:20
d0206796_2084514.jpg

d0206796_2084684.jpg

d0206796_2084626.jpg

80代の両親のお世話が彼女の重大任務です
なかなか外で会えないので、私はおかず担当、彼女はご飯担当の持ち寄りに

山うどのピリ辛和え、竹の子のピクルス、豚肉のなす挟み焼き、イカのマスタードマリネ
と小豆のあんこと庭を一回りして作ったフラワーアレンジメント
白いライラックがいい香りです
差し上げる人の事を思って作るおかずとFA…
旬のものがいいですね

朝起きたらツバが飲めない位のどが痛かったのに、彼女の顔を見たら元気になりました
病は気からですね(笑)
by granmamaharu | 2016-05-26 20:08
d0206796_20175711.jpg

d0206796_2017579.jpg

山菜は好きですか?
お腹は快腸ですか?
山菜の季節がやって来ましたね
春一番には何が何でも山菜を食べて、体の中からシャキッとしたいものです

山うどとふきで3品作りました
○山うどの酢味噌和え
練りがらしを隠し味に使ってみました
わが家は白味噌を使うので、甘みははちみつ少々でオーケーです
独特の苦みとクセが持ち味なので、茎も葉も全部食べちゃいます

○山うどとシーチキンのピリ辛和え
コチュジャン、オイスターソース、豆板醤、酢で味つけします
大好きな味なので、一度試してほしいです

○ふきとさきいかの煮物
さきいかからいいだしが出るので、めんつゆだけでバッチリです

地元で採れる旬のものが最高ですね
自然からの贈り物
天然のサプリメント
若い人にもぜひ食べてほしいなぁ〜
by granmamaharu | 2016-05-25 20:17
d0206796_19423535.jpg

d0206796_19423569.jpg

d0206796_19423678.jpg

青年会議所主催で、国、道、市、各種ボランティア団体で構成されたイベントです
空港から高速道路入口までの国道沿いに、マリーゴールドを植えました

植える前に、千歳小学校4年生54人の生徒たちに、植え方の授業を担当しました
みんな元気で、素直で、可愛い子どもたちばかり…
手を握ったまま離さない子、何かとちょっかいを出してくる子、次から次に話しかけてくる子…
子どもたちと接したおかげで、たくさんのエネルギーをもらって、10歳は若返った気分です(へへ)
みんな、ギュッとしたいくらい可愛いF9A9.gif
折れた花はみんなで大切に、お持ち帰りしました
誰にあげるのかなぁ〜

一生懸命植えてくれて、ありがとうF991.gif
お疲れ様でした
by granmamaharu | 2016-05-24 19:42
d0206796_20385527.jpg

d0206796_20385691.jpg

d0206796_20385680.jpg

どうしてこんな所で生きていけるのでしょう?
見てるだけで、いとおしくなりますね
タンポポもコロセウムアイビーもコンクリのわずかなすき間から…
クリーピングタイム、グリーンクッション、クローバーは、踏まれても踏まれても…
すごーいF99A.gif

この陽気のおかげで、庭の植物たちが一気に成長して緑で溢れるようになりました
スギナや雑草たちは、取っても取っても出てきます
たくまし〜い
人間も、植物にならってこうでなきゃね
よっしゃぁ〜
by granmamaharu | 2016-05-23 20:38
d0206796_19313816.jpg

d0206796_19313843.jpg

d0206796_19313880.jpg

一日中、炎天の下で立ちっぱなしの4日間
花だけではなく、ガーデニンググッズや食べ物屋さんの出店のおかげでいつもの年より賑やかです
会員の力作?寄せ植え鉢の展示と提案をしてから、もう10年目かなぁ

お花屋さんでお気に入りを見つけた女の子が、両腕に抱えた真白いイベリスの鉢…
可愛くて思わずパチリF9A7.gif
大人になっても、お花の似合う女性でいてね

明日は最終日です
寄せ植えに使ったお花で、花好きさんとお話ししながらあれこれと花談義
あと一日、暑いけれどがんばりま〜す
by granmamaharu | 2016-05-21 19:31
d0206796_19514634.jpg

d0206796_19514687.jpg

一度にはとても食べきれない量なので、3種類に分けることにしました

○干ししいたけ
連日のお天気に恵まれて、一日でカラカラに干せました

○しいたけとちりめんじゃこの佃煮
しょうゆ、酒、はちみつを加えて、細切り昆布といっしょに煮含めます
たくさんできたので、おすそ分けできそうです

○しいたけのピクルス
しいたけをサッとゆでて、酢、白だしじょうゆで味つけします

小さいしいたけは加熱するとなめこのような食感と歯応えになります
軸も取るのが大変なので、そのまま調理してみましたが、何の問題もありませんでした

市場に出回らない食材でも、工夫すれば立派なおかずになりました
大根の葉っぱとか、ピンポン玉じゃがいもとか曲がったきゅうりとかね
廃棄食品が信じられないくらい多くて、賞味期限が厳しい日本…
もっと利用する方法はないものでしょうかねぇ
もったいないなぁ〜
by granmamaharu | 2016-05-20 19:51
d0206796_20104844.jpg

d0206796_2010497.jpg

d0206796_20104950.jpg

庭を演出するのに、鳥かごは大活躍します
木にぶら下げたり、スタンドや棚に乗せたりするだけで、サマになるみたい…

気温の上昇と共に新芽がふいて、緑が眩しい季節になってきましたね
今年はどんなふうに庭を楽しもうかしら?
できるだけシンプルで、手間のかからないガーデンを目指します
寄せ植えの鉢も全部完成して、増えた宿根草は少し減らして、ひたすら雑草を取り除いて…

今年はこれでスタートできそうです
うちに来た方が、ほっこりした気持ちになってくれたらうれしいなあ〜
花友たちに増えた苗をおすそ分けしたり、花談義をしたりしてね
楽しみた〜いです
by granmamaharu | 2016-05-19 20:10
d0206796_2015483.jpg

d0206796_201547.jpg

d0206796_2015598.jpg

豚肉のしょうが焼きを中華風にアレンジしてみました
家族全員のを一度に焼けるように、厚めのトンカツ用ロース肉を使います
薄切り肉は焼く時に場所をとるので、一度に仕上げる作戦です
下味をつけずに、小麦粉をふってからゴマ油でゆっくり焼きます
味つけは、4人分でテンメンジャン、酒、すりおろししょうが各大さじ2
トウバンジャン小さじ1〜2(お好みで)
ほぼ火が通ったら、鍋肌から合わせた調味料を回しかけて全体にからめます
お肉はふわっと柔らかく、コクのある甘さと辛さが絶妙な新しょうが焼きになりました
(これは、みんなの感想です)
ご飯に乗せたり、野菜に乗せたりするとたれの旨味で食欲が進みますよ
出番待ちのテンメンジャンがあったら、一度試してみてくださ〜い
by granmamaharu | 2016-05-17 20:01