<   2016年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

d0206796_2062747.jpg

d0206796_2062769.jpg

d0206796_2062752.jpg

今日のティラミスは、雪印のマスカルポーネ2パックとタニタ食堂のプリン2パック
混ぜるだけで完璧F9A9.gifなお味
カステラに濃いめのコーヒー液をたっぷり塗って、何段にも重ねます
バンホーテンのココアを振るいかけて、さあ召し上がれF9A4.gif
これには、ガツンと苦味の強い、ゴディバのコーヒーを合わせました

一口食べれば、みんなが至福の時

お酒の締めは、ラーメン?お茶漬け?
お料理教室の締めは、やっぱりスイーツですね
やめられません
by granmamaharu | 2016-06-29 20:06
d0206796_1943491.jpg

d0206796_1943478.jpg

d0206796_1943414.jpg

北海道らしい、カラリと晴れた爽やかな一日になりましたね
今日のフラワーアレンジメントの出来はいかがでしょうか?
いつも似た感じになってしまうんですが…

○サーモンといり玉子のカップ寿司
プロセスチーズと青じそを添えます

○山菜とめかぶのカップ寿司
ふきと竹の子を煮て、市販のめかぶを添えます

お寿司を気楽に作ってほしいので、ブームのカップに入れてみました
器を代えるだけで、雰囲気がかなり変わりますね
こうして、時代と共に形は変わっても、中身は変わらないでほしいです

世代をこえて愛される和食
世界中から注目される和食
先人の知恵と工夫に敬意を払って、和食をこれからも大切にしていかなくてはと思いました
by granmamaharu | 2016-06-28 19:43
d0206796_202225.jpg

d0206796_202293.jpg

d0206796_202384.jpg

雨続きで、花も雑草もぐんぐん成長しましたね
薔薇も、ジギタリスもゲラニュームもいっせいに咲き始めました
これから、しばらくの間は賑やかな庭になりそうです

長雨でもへこたれずにがんばった花たちは、何だか誇らしげです

花の写真を撮ってると、パワーとエネルギーが伝わって来ました
by granmamaharu | 2016-06-27 20:02
d0206796_19342371.jpg

d0206796_19342434.jpg

d0206796_19342455.jpg

買って来ていただいたサンドイッチとわが家のストックおかず
リクエストの紅茶を丁寧にいれたら、ランチ完成F99A.gif

おかずはピクルスとマリネで、日持ちのするものばかりです
オトウのお弁当用のものです
盛りつけるだけですから、お待たせしないですみましたよ
おもてなしで大切にしてることは、側にいてしっかりお話しを聞く事…

テーブルはおとな可愛く季節の花で、お手洗いはクローバーでシックに、
リビングはアルケミラモリスでふわふわ軽やかに…
彼女をお迎えする為のアレンジメントをスゴ〜く喜んでもらえて、感激F9A4.gif

前向きで、クリエイティブな存在ですから、いつも刺激を受けていますよ
これからもよろしくお願いしま〜す
by granmamaharu | 2016-06-25 19:34
d0206796_20214661.jpg

d0206796_20214623.jpg

d0206796_20214757.jpg

テーブルいっぱいにお花を飾って、ウエルカムします
花友Oさんへのサプライズ…大成功F8F5.gif
喜んでもらえて何よりです

おみやげにいただいた手作りのティッシュケースに入ってたメッセージカード
達筆でしょう?
羨ましいです

『サンドイッチ買って行くから、美味しい紅茶をお願いF9A7.gif
このメールで決まりです

庭を見渡せる所までテーブルを出して、花談義に花を咲かせます
好きな事を話せる幸せは、何ものにも代えがたいものです
時間のたつのが早いこと、早いこと…
出会えて良かったぁ〜
by granmamaharu | 2016-06-24 20:21
d0206796_2017255.jpg

d0206796_2017224.jpg

鶏胸肉を一口大に切って塩コショウしたら、オリーブ油でソテーします
その間に、一口大に切ったポテトに塩コショウして、レンジでチンします
トマト、きゅうりといっしょにして、酢、えごま油、塩コショウで味つけします

いくらでも食べたくなるチキンサラダです
粒マスタードで味の変化をつけて、2杯目のお代わりF9A9.gif
ごちそうさまでした
へへ、食べ過ぎました
by granmamaharu | 2016-06-23 20:17
d0206796_1950571.jpg

d0206796_1950517.jpg

ショウガ焼き用の豚肉を2枚張り合わせて、ソテーすると?
28�pのフライパンなら、2枚重ねの12枚を6枚分のスペースで焼けるんです
1枚で焼くより、お肉はふっくらと焼きあがります
(たれを絡めながら焼くので、1枚だと焼き過ぎて硬くなるんです)
ただ、2枚を張り合わせるだけですから、超簡単F9A9.gif

味つけは
テンメンジャンと酒各大さじ2
オイスターソースとすりおろしショウガとトウバンジャン各小さじ2
コショウ少々

塩辛くならずに甘みも程よく、調味料を最後に加えて絡めてください

○なすのゴマ和え
○トマトとインゲンのサラダ
○小松菜とわかめの味噌汁
○きゅうりの一夜漬けごちそうさまでした

久しぶりの晴れの日
気持ちのいい爽やかな一日になりました
by granmamaharu | 2016-06-22 19:50
d0206796_20142036.jpg

d0206796_20142010.jpg

d0206796_20142096.jpg

ブリの手前まで成長したイナダ
中学生か高校生くらいの年ごろですかね
主婦にはうれしい、カマが4切れで180円の安さF9A9.gif

オトウはしょうゆ党ですが、イタリアンにチャレンジF9A7.gif
カマに塩をして、熱湯を回しかけます
ニンニクと玉ねぎのみじん切りをオリーブ油で炒めて、トマト缶投入
カマとオリーブの塩漬けを入れて煮込み、塩コショウで味つけします
ゆでたインゲンをトッピングして完成

カマに隠れた身がポロリと取れて、小骨が無いので食べやすいF9A7.gif
トマト味にもピッタリでした
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2016-06-21 20:14
d0206796_20124322.jpg

d0206796_20124344.jpg

圧力鍋で10分ゆでてから、しょうゆとマーマレードに浸けます
ニンニク、ショウガ、コショウも加えてくださいね

200度のオーブンで10分焼けば完成ですよ
付け合わせの野菜もいっしょに焼けば、一石二鳥
固いもの(じゃがいもなど)は、レンジでチンしてからどうぞ
クッキングシートに乗せてのオーブン任せは、後始末も簡単

スペアリブのゆで汁は野菜たっぷりのスープにしました
きゅうりの酢の物を添えて、カラフルなメニューの出来上がり

気温の上がらない雨の月曜になりました
ポカポカ陽気が待ち遠しいです
ごちそうさまでした

こんな時こそ、体調の管理を忘れないでくださいね
by granmamaharu | 2016-06-20 20:12
d0206796_2073174.jpg

d0206796_2073149.jpg

d0206796_2073116.jpg

残ったご飯はどうしてますか?
味つけは塩コショウで、隠し味に干しエビを加えました
ウインナーをのせて、中火で両面ジックリ焼きます
チーズと卵がつなぎと旨味になって、誰もが好きな一品になりました

雨続きで、6月とは思えない低い気温です
こんな時期なのに、温かい汁物が欲しくなります
今日は味噌味じゃなく、中華風に味つけしてみたいと思います
けんちん汁の具にシャンタン、しょうゆ、酒、みりんで味つけします
味噌とは違うコクのある美味しさです
お好みで、食べる時にコチュジャンをチョッとだけのせてみてください
パンチの効いた味になりますよ

もずく酢にトマトを混ぜてかさ増し作戦
意外な出会い…ありですよ
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2016-06-17 20:07