<   2016年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

d0206796_2092838.jpg

d0206796_209283.jpg

ズッキーニは切り口から水分がドンドン出て来るので、小麦粉を入れたポリ袋に投入します
粉をまぶさないでそのままだと油が跳ねてもう大変F9A7.gif
うっすらと粉をまぶしてからオリーブ油で焼くと安心です
ポン酢とゆずこしょうを入れた保存容器の中に漬け込みます
30分もすれば、クセの無いズッキーニがおしゃれな高級マリネに変身します
3〜4日は日保ちするので、重宝しますよ
粒マスタードやわさびで味の変化を楽しんでください
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2016-09-30 20:09
d0206796_20111837.jpg

d0206796_20111824.jpg

d0206796_20111958.jpg

北海道のじゃがいもは本当に美味しいです
ゆでて水分を飛ばし、塩コショウ、牛乳、バターを加えます
もう、これだけで美味しいマッシュポテトになりました

時間のない時の力強い見方が市販のトマトソースです
これをかけて、溶けるチーズを乗せて、200度のオーブンで15分

簡単に手軽に、一品完成しました
熱々が恋しい季節になりましたね
やけどしないように気をつけてね
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2016-09-29 20:11
d0206796_2184352.jpg

d0206796_2184336.jpg

d0206796_2184986.jpg

いよいよ、今日は優勝の瞬間を見逃せませんね
カツ(勝つ)じゃなくてザンギだけど、少し早めにスタンバイしました

ストックおかずの『ニンジンのシリシリ』と『赤カブの甘酢漬け』は大助かりです
『なすのお浸し』は皮をむいてレンジで柔らかくなるまでチン

ザンギを揚げる前に、カボチャを素揚げして塩を振って一品

さあ〜、勝利の瞬間を見逃せません
先日買ってとっておいた『宝水ワイナリー』のワインを開けて、待ちます

おめでとうF99A.gifF9A4.gif

今日の晩ごはんは格別の味がしました
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2016-09-28 21:08
d0206796_20131379.jpg

d0206796_20131383.jpg

d0206796_20131413.jpg

柏葉アジサイの葉っぱの色が赤くなってきました
稲科の植物は猫のしっぽのような穂をつけています
園芸用のとうがらしも、まっ赤な実をつけています
庭の植物たちも、秋らしいシックな色が増えてきました
もう少し秋を楽しみたいと思います
花壇の整理と後片づけも、もうすぐです(ふぅ〜)
あれをこうして、これはああして…
花壇もスキッと断捨離しなきゃぁ
by granmamaharu | 2016-09-27 20:13
d0206796_1927305.jpg

d0206796_19273089.jpg

d0206796_19273037.jpg

この季節には、毎年こんな風にカボチャでいっぱいになります
街中がカボチャで飾られて、メルヘンの世界に迷い込んだみたいです

こんな素敵なイベントを誰が考えついたのでしょうね
今年も来て良かったぁ〜
心が暖かくなりました
by granmamaharu | 2016-09-26 19:27
d0206796_20211495.jpg

d0206796_20211435.jpg

d0206796_20211532.jpg

具は豚肩ロース肉とたっぷりの長ねぎです
サラダ油で炒めて、水と茅の家のだしを加えて5分煮込みます
市販のカレールーとめんつゆ、カレー粉で味つけします
カトキチの冷凍うどんを加えて温めます

油揚げにすりみを詰め、フライパンで焼いて、しょうがじょうゆでいただきます
キャベツの塩ゆでを塩昆布と干しエビで和えます

久しぶりの雨で、少し肌寒い一日になりました
カレーうどんを食べると、体の中からポカポカ
いつの間にか秋です
朝晩は冷え込む日もありますので、暖かい服装でお過ごしくださ〜い
風邪ひかないでね
by granmamaharu | 2016-09-23 20:21
d0206796_2072115.jpg

d0206796_2072234.jpg

d0206796_2072380.jpg

『あかね』と言う酸味が強く、固い食感のりんごを使いました
りんごの芯をくりぬいて、カステラをギュウギュウに詰めます
ラム酒に漬けたレーズンを乗せて、クランブルをかけます
180度のオーブンで40分焼いたら完成です
シナモンをかけ忘れましたが、秋ならではのスイーツになりました
クランブルは、小麦粉、三温糖、無塩バター、アーモンドプードルを30gずつ混ぜたものです
熱々の出来立ては、格別の美味しさになりました

食事の〆に、最高のおもてなし?になったようです
by granmamaharu | 2016-09-22 20:07
d0206796_2115742.jpg

d0206796_2115864.jpg

d0206796_2115986.jpg

ビーフカツが柔らかで、絶品です
秘訣は薄切り肉をまとめるだけなんです
この方法で、トンカツや肉団子だって簡単です
毎日の食事には、小さな知恵が役にたちますね
どこのおうちにもある知恵と工夫が、試食の間にたくさん聞けるので参考になります
お母さんたちの毎日の積み重ねが、みんなの健康を支えてるんだなぁ〜って思います
元気な体は、親の愛情で出来てるんですよね
by granmamaharu | 2016-09-20 21:01
d0206796_19375282.jpg

d0206796_19375240.jpg

d0206796_19375397.jpg

具だくさんで、ボリュームたっぷりです
酢飯までなかなかたどり着けません
具は、焼きシメサバ、ボイルえび、カニカマ、いり玉子、たけのこ、油揚げ、スプラウトの七品

家で作るからこそ、具はケチらずにね

チヨッと体調を崩してたKさん、二年ぶり位のMさん
会えなかった時間を少しずつ埋めるように、おしゃべりが弾みました

前日に会える人の顔を思いながら下ごしらえする喜びはひとしおでした
『お口に合うかなぁ〜』
『喜んでもらえるかなぁ〜』

食べ物はシェアできる所がいいですね
ひとつしかなくても、半分ずつ、一口ずつができます
同じものを食べるって、幸せいっぱいってことですね
by granmamaharu | 2016-09-17 19:37
d0206796_2092920.jpg

d0206796_2092913.jpg

d0206796_2092912.jpg

『お彼岸が近いから、おはぎ作らない?』
『うん、作る、作る!』の二つ返事
顔を見たい時は、美味しいもので釣る作戦です

前日にあんこを作っておいて、当日はおしゃべりしながらせっせと丸めます
やっぱり手作業する時は、一人より二人、二人より三人ですね

市販のおはぎより甘さ控え目なので、何個でも食べれそう
おはぎ大好き、あんこ大好き
みんなと食べると、100倍美味しいおはぎになりました
by granmamaharu | 2016-09-16 20:09