<   2016年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

d0206796_2010389.jpg

d0206796_2010449.jpg

d0206796_2010439.jpg

飾り棚、額、壁を模様替えしました
お正月飾りは新年にふさわしく、めでたく派手がいいですね
赤をチョコッと使うのが私流…

純和風の物をいざ飾ろうと思っても、わが家にそれらしいものが少ないのなんのって
いかに洋風な生活をしているか…
着物は何十年も袖を通してないし、お屠蘇のセットは処分したし、これから物を増やしたくないし

来年はもっとシンプルな生活を目指そうと思っているんです
皆さんは来年の目標をたてましたか?
by granmamaharu | 2016-12-29 20:10
d0206796_2095685.jpg

d0206796_2095654.jpg

d0206796_2095753.jpg

今日は、今年一番の冷え込みだった様です
クリスマス飾りを片づけて、お正月の飾りつけをようやく済ませる事ができました
玄関2ヵ所とお手洗いの写真を撮りました

お正月を迎えるスイッチは入ったんですが、おせち料理を作る気持ちがイマイチです
おせち料理の味つけが糖分と塩分に片寄り過ぎてて、食べたいものが無いからなんです
和食の伝統を受け継ぎ、守りたいのは山々ですが、今まで十分にやってきましたし…
いつものバランスのとれた食事か、普段高価で手の出ない食事がしたくなります
家庭の事情もそれぞれですからね
どうしたもんじゃろの〜
by granmamaharu | 2016-12-28 20:09
d0206796_20191442.jpg

d0206796_20191599.jpg

d0206796_20191598.jpg

いつでも、どこでも、世界中の食べ物がすぐ手に入る便利な時代ですね
お家で作る暇がない時や、作るのが大変な時には利用したいものです

イタリアのパネトーネはドライフルーツの入ったちょっと甘めなパン
原材料やカロリーもちゃんと日本語で表示されています
お酒を飲みながら食べても、ドライフルーツの酸味と甘味が絶妙

広島産カキのくん製の油漬けは、桜のチップでスモークした後、油漬けしたものです
塩味も程よく、ワインにピッタリF9A9.gif

カットするだけ、缶を開けて盛りつけるだけ…
なんと言っても簡単でした
今年もあと4日
ちょっとだけ、上手に楽するのもいいものですよ
by granmamaharu | 2016-12-27 20:19
d0206796_20285562.jpg

d0206796_20285555.jpg

イオンとカルディで買ってきました
・ローストビーフ
・生ハムとアボカド
・カキのくん製
・パネトーネ

冷蔵庫にあるものでピンチョス
・チーズ
・ピクルス
・らっきょの梅漬け

切るだけのサラダ
・春菊
・ブロッコリーのスプラウト
・紫玉ねぎ

ゆでただけ
・スティックブロッコリー

今までの人生で、一番楽チンF9A9.gifなクリスマスでした
なんと便利で、なんと手軽なんでしょう
ワインだけは奮発して、宝水ワイナリーのお取り寄せ赤ワインをオープン
これで、十分に満足できました
いい時代になりましたね(笑)
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2016-12-26 20:28
d0206796_2013184.jpg

d0206796_20131931.jpg

d0206796_20131947.jpg

クリスマスの時ぐらい、お部屋のライトを消して、ローソクを灯してみたんですが…
オトウは新聞が読みにくいとか、食事が美味しく見えないとか言うんです
やっぱり、わが家の食卓は明るい方がかいいみたいです

2日間の大雪で飛行機は欠航になるし、道路は渋滞になるし、雪かきに追われましたね
腰は痛くなるし、筋肉痛です

雪の無いクリスマスも物足りないけれど、多すぎるのもね

ホワイトクリスマスF8A2.gifF948.gifF99F.gif
あなたは家族で?それとも友だちと?
『くりぼっち』も多いそうですが、み〜んなで美味しいものを食べて、キリストの誕生をお祝いしましょうね
メリークリスマスF992.gif
by granmamaharu | 2016-12-25 20:13
d0206796_21385995.jpg

d0206796_2139074.jpg

下仁田ネギを5本いただきました
水少々とコンソメ1個で、ゆっくり柔らかくなるまで煮ます
火を止めてから、オリーブ油、酢、コショウで味を整えます

飾りにミニトマトとピンクペッパーをトッピングします
下仁田ネギのおかげで、ちょっと贅沢なネギマリネになりました
優しい甘さでチュルンチュルンのネギ…

泥や枯れた葉っぱを落として、すぐに使えるようにしてくれたKさんのおかげです
優しい心使いが伝わってきます
ごちそうさまでした

クリスマスイブなのに、朝から年賀状書きでクタクタです
何のごちそうの用意もできませんでした
まあ、いいや
by granmamaharu | 2016-12-24 21:39
d0206796_20233356.jpg

d0206796_20233469.jpg

d0206796_20233443.jpg

クローバーのメンバーで、ワイワイ言いながらも集中しましたよ
百均で買ったものだけで、今までのお正月飾りとはひと味違う物が出来ました
にぎやかで、かわいくって、どれもいい感じです

お昼はIさんちの手料理をごちそうになって、お腹もハートもパンパンになりました
美味しいランチの写真撮るのを忘れてしまって、残念F9A9.gif
お腹ぺこぺこだったものですから、がっついてしまいました

何かを作ると脳が活性化されて、若返るような気がします(笑)
これからも熱中できる何かを探して、楽しみたいと思います
by granmamaharu | 2016-12-21 20:23
d0206796_208052.jpg

d0206796_208014.jpg

d0206796_208195.jpg

『手ぶらで来てね』とお願いしてたのに…
3人3様のお心遣いでした
こう言うのを『わらしべ長者』って言うんですよね

お金持ちだから、いいんだそうです(笑)
ありがたくいただきますね

クローバーの3人は私より全員先輩です
私のわがままも、生意気も、すべて大目に見ていただいてるんだと思います
お互いに認め合ったり、尊敬し合ったりしながら、これからもいい関係でいられたらいいですね
大切な仲間は、お金じゃ買えませんから…
来年もよろしくお願いしま〜す
by granmamaharu | 2016-12-19 20:08
d0206796_179381.jpg

d0206796_179371.jpg

d0206796_179379.jpg

今春、このメンバーに名前をつけようと言う事になり、『クローバーF9E6.gif』に決定F9A9.gifしました
NHK朝ドラのべっぴんさんの4人組の真似をしてみました
名前をつけただけで、前よりも一層絆が強くなったような気がします(笑)
メンバーの中では、ご主人がガンになったり、息子さんが脳梗塞になったり、お父さんが亡くなったりと激動の1年だったようです
でも、1年の締めくくりは4人笑顔でしめたいものです
恐る恐るお誘いのメールをしたら、全員快諾でした
これでひと安心F9A9.gif

食欲旺盛、おしゃべりと笑い炸裂…
時間が倍の早さで過ぎてしまいました

出会いには意味があるそうです
それを大切にするかどうかは、後で後悔しないように、今を全力投球する事だと思うようになりました
悲しい事、つらい事を少しだけ忘れて、心が軽くなったでしょうか?
早速、来週にはお正月飾りを作る事が決定しました
よっしゃ〜F9A9.gif
みんな元気が出てきたみたいですよ
by granmamaharu | 2016-12-16 17:09
d0206796_2012838.jpg

d0206796_2012913.jpg

d0206796_20121097.jpg

冷え冷えのココナッツミルクのババロアを一口食べると目がまん丸になります
チョコレートケーキのほろ苦さとブルーベリーの酸味が見事にマッチしました
パッションフルーツのフレーバーティーも甘い香りが鼻をくすぐりました
北海道に住んでると、南国の甘い香りに憧れますね

サンタの紙ナプキンがあまりにも可愛くて、使うのがもったいなくなります
お持ち帰り組が続出です

皆さんのクリスマスはどんなクリスマスになるんでしょう?
家族やお友だちと、楽しい時間になったらいいですね
by granmamaharu | 2016-12-14 20:12