d0206796_208052.jpg

d0206796_208014.jpg

d0206796_208195.jpg

『手ぶらで来てね』とお願いしてたのに…
3人3様のお心遣いでした
こう言うのを『わらしべ長者』って言うんですよね

お金持ちだから、いいんだそうです(笑)
ありがたくいただきますね

クローバーの3人は私より全員先輩です
私のわがままも、生意気も、すべて大目に見ていただいてるんだと思います
お互いに認め合ったり、尊敬し合ったりしながら、これからもいい関係でいられたらいいですね
大切な仲間は、お金じゃ買えませんから…
来年もよろしくお願いしま〜す
# by granmamaharu | 2016-12-19 20:08
d0206796_179381.jpg

d0206796_179371.jpg

d0206796_179379.jpg

今春、このメンバーに名前をつけようと言う事になり、『クローバーF9E6.gif』に決定F9A9.gifしました
NHK朝ドラのべっぴんさんの4人組の真似をしてみました
名前をつけただけで、前よりも一層絆が強くなったような気がします(笑)
メンバーの中では、ご主人がガンになったり、息子さんが脳梗塞になったり、お父さんが亡くなったりと激動の1年だったようです
でも、1年の締めくくりは4人笑顔でしめたいものです
恐る恐るお誘いのメールをしたら、全員快諾でした
これでひと安心F9A9.gif

食欲旺盛、おしゃべりと笑い炸裂…
時間が倍の早さで過ぎてしまいました

出会いには意味があるそうです
それを大切にするかどうかは、後で後悔しないように、今を全力投球する事だと思うようになりました
悲しい事、つらい事を少しだけ忘れて、心が軽くなったでしょうか?
早速、来週にはお正月飾りを作る事が決定しました
よっしゃ〜F9A9.gif
みんな元気が出てきたみたいですよ
# by granmamaharu | 2016-12-16 17:09
d0206796_2012838.jpg

d0206796_2012913.jpg

d0206796_20121097.jpg

冷え冷えのココナッツミルクのババロアを一口食べると目がまん丸になります
チョコレートケーキのほろ苦さとブルーベリーの酸味が見事にマッチしました
パッションフルーツのフレーバーティーも甘い香りが鼻をくすぐりました
北海道に住んでると、南国の甘い香りに憧れますね

サンタの紙ナプキンがあまりにも可愛くて、使うのがもったいなくなります
お持ち帰り組が続出です

皆さんのクリスマスはどんなクリスマスになるんでしょう?
家族やお友だちと、楽しい時間になったらいいですね
# by granmamaharu | 2016-12-14 20:12
d0206796_1821096.jpg

d0206796_1821013.jpg

d0206796_1821113.jpg

クリスマスに作ってほしいレシピを用意したのですが、Oさん残念でしたね
どれも美味しくて、笑顔でいっぱいになりましたよ

お部屋のアッチコッチに飾ったクリスマス飾りを見ながら、ワイワイ、ガヤガヤ
話が弾みましたね
(ピーターラビットのクリスマスの刺繍はゴチャゴチャしていて、イマイチでしたが)

来年もお料理だけじゃなく、皆さんに満足してもらえるように精進しなくてはと密かに思いました
この小さな料理教室のおかげで、いい緊張感と責任感を味わう事が出来ます
皆さんのおかげで、どれだけ自分磨きが出来てることか…
これからも、前を向いて歩いて行きますね
# by granmamaharu | 2016-12-13 18:21
d0206796_2021417.jpg

d0206796_2021546.jpg

d0206796_2021560.jpg

土日の2日間でドッサリ積もった雪…
雪かきが大変でした

お部屋の中はテンションが上がる様に、明るく、可愛くね

明日、今年最後の料理教室で、みんなの笑顔がたくさん見れます様にとね
お掃除とスイーツの準備もがんばりま〜す
ルンルンF99B.gif
# by granmamaharu | 2016-12-12 20:21
d0206796_20123295.jpg

d0206796_20123383.jpg

d0206796_20123382.jpg

カキ酢は大好きだけど、ぺろっと食べてしまうのでおかずになりませんね
ボリュームを上げる為に、天ぷらにしてみました
塩水で振り洗いしてから、真水でサッと洗ってざるにあげます
軽く塩を振って、ペーパーで水分を拭き取ります
天ぷら粉に青のりを入れて、カキをくぐらせ、180度の油でサッと揚げます
ケチャップを着けていただきます
カキってどんな風に調理をしても美味しいですね

『人参とえのきのしりしり』
『ポテトの子エビあえ』
『玉ねぎのスープ』

寒い日も、雪の日も、温かい食事をすれば幸せな気持ちになりますね
玉ねぎをコンソメでコトコト煮込むだけで甘〜いスープになりました
きっと、ホッとしますよ
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2016-12-09 20:12
d0206796_20121749.jpg

d0206796_20121831.jpg

冷たくてプルプルのココナッツミルクに、あずきのあん、生チョコ、ブルーベリーの組み合わせ
前日に作った時には、ゼラチンの量が少なかったせいでなかなか固まらなかったけれど、
一晩たったら、何とかプルプルに固まってくれました
甘い香りと優しい甘さに、あんとチョコとブルーベリーの組み合わせは最高です
あんのお代わりが続出しました
誰も見てなかったら、器をなめたいくらい美味しかったそうです

オレンジのリキュールとジャマイカラムのケーキはカルディで買ったものです(独製)
どちらも期待以上の大人の味でした
リキュールの香りがプンプンで、ふんわり、しっとりで私好み
また買って食べたいケーキでした

フォッションのセイロンティーがスイーツの美味しさをさらに引きたててくれました

食後に美味しいスイーツとお茶があれば、幸せ感と満足感が倍増しますね

当別、北広島、千歳のメンバー構成のパールチームは、来年の3月までお休みです
今年も大変お世話になりました
4月までしばらく会えないけど、風邪ひかないで元気でいてね
# by granmamaharu | 2016-12-08 20:12
d0206796_1952471.jpg

d0206796_1952584.jpg

d0206796_1952549.jpg

テーブルの花もお部屋の飾りつけもクリスマス一色ですが、メニューは普段どおりにしました
いつも食べたいレシピが一番必要で、有りがたいとのご要望からなんです

この時期にピッタリのピリ辛豆乳担々麺は、みんなが大絶賛で大人気でした
『あったまるぅ〜』
『汁まで飲んじゃいました』
『ラーメン屋さんより美味しい〜』
との声が続出F9A9.gif

春巻きはサッサと包んでおみやげに…
(ご主人用かな?)

いつでもどこでも作れる野菜料理2品と一口がんものオードブル2品とアイデア満載

この教室のレシピがお家の味になって、レパートリーがドンドン広がれば嬉しいです
美味しくて簡単で、体に優しいレシピを考えますから、お料理を楽しんでくださいね
# by granmamaharu | 2016-12-07 19:52
d0206796_19503198.jpg

d0206796_19503142.jpg

d0206796_19503279.jpg

リビング、玄関、お手洗いに飾りました
今年は、クリスマス飾りを買ってませんが、いつもと同じ飾り方をしないようにしたら、あらまあ新鮮F9A7.gif
自分が満足ならそれでいいんです
やっぱり、クリスマス飾りはかわいいなぁ〜自画自賛F9A4.gif
# by granmamaharu | 2016-12-06 19:50
d0206796_201988.jpg

d0206796_2011044.jpg

d0206796_201119.jpg

六本木ヒルズ森タワー52階の森アーツセンターギャラリーで開催されてるイベント
友人のKさんが行って来ました

プレミアムアートブック、カレンダー、フィナンシェの3点のおみやげ
フランス王妃マリー・アントワネットの波乱の生涯のすべてが、ベルサイユ宮殿企画監修のもとに日本上陸F9A9.gif
4年前のフランス旅行が懐かしく、チョッと昔に感じられます

空港で買ったと言う、バターバトラーのバターフィナンシェを一口食べると気持ちはすっかりパリ
外側はサクッ、中からリッチな発酵バターの香りがプンプン
1個で止めておかなくては…

あ〜、また行きたいなあパリ…
オー シャンゼリゼーF9A4.gif
# by granmamaharu | 2016-12-02 20:01
d0206796_2044362.jpg

d0206796_2044348.jpg

d0206796_2044489.jpg

大きなお鍋に、奮発して茅のやのだしを4パック
薄口しょうゆと塩で色は薄く、砂糖は使わずにみりんでほのかな甘さ
だしの効いた濃いめのお吸い物位がわが家のおでん
柔らかくなるまで茹でた大根が、だしを吸ってチュルチュル
これさえあれば、何もいりません
練り製品も、ゆで卵もこんにゃくも脇役ですね

シシャモの焼いたのとひじきの煮物で、バリバリの和食の日
体も心も癒されて、ゆっくりくつろげるお家ご飯
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2016-12-01 20:44
d0206796_2044242.jpg

d0206796_20442546.jpg

d0206796_20442781.jpg

大根、人参、じゃがいも、玉ねぎ、長ネギ、しょうがを使います
バターで炒めて水を加え、柔らかくなったら塩コショウで味つけします
シンプルですが、野菜のほのかな甘味のする優しいスープです
仕上げにパルメザンチーズをかけていただきました
さらに、一味を振ると寒い季節にピッタリのスープです

豚肉とパプリカと長ネギのオイスターソース炒めでこっくりと
白菜とリンゴのサラダでさっぱりと

明日から12月…
何だか気ぜわしい気持ちになりますね
インフルエンザも流行って来ましたので、体調管理をしっかりしてくださいね
# by granmamaharu | 2016-11-30 20:44
d0206796_211243.jpg

d0206796_21125100.jpg

d0206796_2112567.jpg

見本に作った3体を飾るとすぐに『かわい〜いF99A.gif』『すてきF99A.gif』の黄色い声が聞こえてきました
お正月飾りって、格式のある伝統的なもののイメージがありますものね

百均で揃えた12種類のグッズをオアシスを入れた容器に指すだけなんです
簡単でアッと言う間に完成しました
みんな満足そうF8F5.gif
良かった、良かった、ひと安心
何度も何軒も百均のお店に通って、材料を準備した甲斐がありました
こんなに喜んでもらえるなんて…
ハッピーでーーす
(陽岱鋼風に)
# by granmamaharu | 2016-11-29 21:01
d0206796_188165.jpg

d0206796_1881671.jpg

d0206796_1881685.jpg

クリスマスの飾りつけはお部屋を明るく楽しくしてくれますね
でも、このごろマンネリ化してます
毎年新しいバージョンを取り入れるのが少し億劫に…
あるもので済ませるのは、歳のせいなんでしょうか?
今年の流行はどんな感じなんでしょう?

確かに新鮮味はないけれど、わが家流でいいかな…
みなさんのお家はいかがですか?
# by granmamaharu | 2016-11-28 18:08
d0206796_16245721.jpg

d0206796_16245799.jpg

d0206796_16245864.jpg

お正月飾りを11月中に完成させるのは、なかなか大変です
クリスマスもまだ先なのに、材料がなかなか手に入りません
やっと昨日見つけて、29日の行事に間に合いそうです

テーマは『置いて楽しむお正月飾り』です
玄関やテーブルに置ける、コンパクトでかわいいお正月飾り

突然訪ねて来た友人も巻き込んで、パパパッと作っちゃいました

お昼は、担々ソー麺と冷蔵庫のおかずであり合わせランチ
作り終えた満足感とピリ辛麺のおかげで、お腹も心も大満足
かわいいお正月飾りができました
みんな喜んでくれるかなぁ〜
# by granmamaharu | 2016-11-25 16:24
d0206796_20422982.jpg

d0206796_20423461.jpg

d0206796_20423585.jpg

リンゴをカラメリゼしてるのが色でわかりますか?

リンゴ2個を縦8等分して、レモン汁をまぶします
グラニュー糖60gと水大さじ3をフライパンで色が変わるまで熱します
リンゴを加えて、やや強火でジックリ加熱します
リンゴがいい感じの色になったら、シナモンを振りかけてバットに広げて冷まします
パウンド生地の上に並べ、170度のオーブンで40分位焼きます
いい香りがお部屋いっぱいに広がって、幸せな気持ちになります
リンゴをカラメリゼするのが美味しさの秘結です
今が一番ピッタリの季節ですよ
アップルパイやクレープに挟んだり、アイスクリームやパンケーキに添えたり…
生もいいけど、チャレンジしてみませんか
# by granmamaharu | 2016-11-24 20:42
d0206796_1950115.jpg

d0206796_1950259.jpg

d0206796_1950280.jpg

大きさも味も香りも断トツF9A9.gif
みんなが笑顔になりました
『美味しいF99A.gif』が何度も聞けるんですもの、止められません

恐るべし、スイーツパワーF8F5.gif
旬のものが一番ですね
# by granmamaharu | 2016-11-23 19:50
d0206796_2121447.jpg

d0206796_2121453.jpg

d0206796_2121597.jpg

朝、カーテンを開けるとうっすらと雪が積もってました

冷えた体を暖めるラーメン…
ピリ辛でマイルドな味のラーメン…
創美のシャンタン、トウバンジャン、白練りゴマ、砂糖、しょうゆと豆乳で感動の味になりました

こんなに本格的な味なら、もうラーメン屋さんに行かなくてもいいそうですよ
担々麺を食べ終わる頃には、暖房を一旦止める位に体がポカポカになりました
新陳代謝が活発になって、デトックス効果?美肌効果?痩せ効果?が出ればいいですね(笑)

いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして、いっぱい笑って、幸せな一日になりました
# by granmamaharu | 2016-11-22 21:02
d0206796_20103566.jpg

d0206796_20103698.jpg

d0206796_20103647.jpg

ビーフシチューならと栗山監督日本一のお酒を早速オープンF8F5.gif
オトウのチョイスはチョッと変かも…
本人がそうしたいのなら、ノープロブレム

今日のビーフシチューは、お酒のおかげで何倍も美味しかったようですよ
めでたし、めでたし
食事は楽しくが一番ですね
# by granmamaharu | 2016-11-21 20:10
d0206796_20243682.jpg

d0206796_20243644.jpg

d0206796_20243716.jpg

1枚目の写真
『しなのほっぺ』と言う大きなリンゴをカラメリゼします
フライパンに三温糖100gと水・レモン汁各大さじ3を入れ、やや強火にします
茶色になり、大きな泡が小さな泡に変わってきたらリンゴを投入
フライパンを動かしながら全体を混ぜ、リンゴにうっすらと焦げ色がついたらシナモンを振ります

2枚目
バットに移して冷まします
水分が蒸発して、かなり小さくなりました
形も崩れずにいい出来上がり

3枚目
冷凍のパイシートを半分に切り、フォークでピケします
アーモンドプードル、無塩バター、砂糖、薄力粉各同量を両手でこすり合わせてソボロ状にします
(クランブルと言います)
パイ生地半量にクランブルを乗せ、200度のオーブンで10分、180度で15分焼きます

サックサク感満載F9A9.gif
リンゴの酸味と甘さが絶妙F9A9.gif

『家族にも食べさせたい』がうなずけるアップルパイになりましたスイーツ、バンザーイF99A.gif
# by granmamaharu | 2016-11-18 20:24
d0206796_20563076.jpg

d0206796_20563176.jpg

d0206796_20563166.jpg

さすがに、このボリュームは食べきれないようです
お持ち帰り組続出F9A7.gif
アップルパイを娘さんや息子さんに食べさせたいそうです
ご主人にとの方もいたかなぁ〜?

パイとリンゴのキャラメリゼは、お口の中でいっしょになるように別盛りしました
パイはサクサクが命ですからね
一口食べるとあっちからもこっちからも笑顔があふれました
思わず、心の中で『ヤッターF99A.gif』と叫んでしまいました
あ〜、もうそれだけで幸せF992.gifな気持ち
作るの大変だったけど、やって良かったぁ

20年も25年も続けられてるのは、楽しみにしてくださるみなさんのおかげです
感謝してまーーーす
# by granmamaharu | 2016-11-17 20:56
d0206796_21572585.jpg

d0206796_21572543.jpg

d0206796_21572765.jpg

切り花が高くて買えませんでした
葉牡丹なら植木鉢に入ったのが68円F9A7.gif(見ーつけー)
庭で元気なワイヤープランツと合わせて、136円でフラワーアレンジメント完成

キャベツが高過ぎますが…
付け合わせにたっぷり添えて、鮭ざんぎのお口直しに大活躍

大根が小さくて短くて高過ぎますが…
揚げ出し大根がお代わり続出の大人気

野菜も切り花も、もう少し安くならないんでしょうか?
何とかしてくださーーーい
主婦はみんな頭を抱えてまーす
今日だけは美味しいので、値段の事は忘れました
# by granmamaharu | 2016-11-16 21:57
d0206796_2194433.jpg

d0206796_2194552.jpg

栗山町にある『廬山』と言う食堂?
ラーメン、カレー、天ぷら、カツとなんでもそろってます
特におすすめは、あんかけ焼そばです
直径30�p以上はありそうなお皿からこぼれる位あんがかかってました
オトウのオーダーでしたが、写真を撮り忘れてしまいました
あまりのボリュームにビックリポンF9A9.gif

私のオーダーは野菜とえびのあんがたっぷりのった広東麺
栗山監督公認の文字で決めました
今まで食べた広東麺で一番美味しかったですよ
前にかがめないくらいお腹パンパンにF9A9.gif
こちらもボリューム満点

日曜日の日帰り温泉とその土地の美味しいランチのセットは、これからますます楽しみです
夫婦でお出かけしてますか?
# by granmamaharu | 2016-11-15 21:09
d0206796_2038588.jpg

d0206796_20385961.jpg

d0206796_2039080.jpg

ファイターズの日本一優勝を記念して、栗山監督の為に作られたお酒です
日曜日には、駐車場が満杯になるくらいの賑わいでした
きっと、栗山監督の名前の入ったこのお酒がお目当てだと思います
明治に作られた酒蔵と酒器のコレクションを見ることができます
地元の企業や人の応援がたくさんあるのはうれしいですね
ファイターズファンなら、1500円であの感動を思い出せるんですから、何倍も価値がありますね
オトウはいつ開けるんでしょうかね?
# by granmamaharu | 2016-11-14 20:39
d0206796_22362893.jpg

d0206796_22362941.jpg

かぼちゃを皮ごとレンジでチンします
熱いうちにフォークでつぶし、塩コショウします
つなぎに片栗粉か米粉を加えます(あまり多くなくていいです)
ピザ用チーズと干しエビを加えて、好みの形に丸めます
表面に小麦粉をふるいかけて、バターで両面焼きます

ベーコンを入れたかったんですが、ないので干しエビにしました

かぼちゃとチーズの相性はバッチリ
バターがいい仕事をしてくれました
何個でも食べたくなる美味しさですよ

かぼちゃのコロッケを食べたかったのに、くじけてお焼きになりました
いえいえ、これもありでしたよ
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2016-11-11 22:36
d0206796_22211889.jpg

d0206796_22211978.jpg

d0206796_22211911.jpg

シャブシャブは普通に、好きな具材をポン酢でいただきました
ラム肉をメインに、白菜、もやし、エノキをどっさりね

箸休めの大ヒットをご紹介します
ミニ(一口)がんもを半分に切って、カマンベールチーズを乗せ、明太子入りマヨネーズを塗ります
オーブントースターで4〜5分焼いたら完成です
味つけは不要です
明太マヨとカマンベールの塩気が程よいバランスで、何個でもいけますよ
がんもがパリパリで、フランスパンみたいなんです
オトウが絶賛してました

シャブシャブのおかげで、お部屋の湿度がいい感じになりました
お肌もお腹も大満足
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2016-11-10 22:21
d0206796_2303695.jpg

d0206796_2303726.jpg

最中とやきもちでおやつタイム
ひよこさんのやきもちには、鹿児島県産のさつま金時のあんがたっぷり入ってます
外側のお餅は薄いのに軟らかくてビューンと伸びます
表面を焼いているので、香ばしい香りがしました

茶の湯の釜の形をした最中は、昔鋳物の鋳造が盛んだった名残だそうです
ぱりぱりの最中の皮に、抹茶を練り込んだ白あんがたっぷりです
最中の皮が口の内側にピタッとくっつくので、コーヒーで流し込みます
最中の皮がいつまでもぱりぱりなのはどうしてなんでしょうね
不思議です

そらチームの賑やかで楽しかった教室のひとときを思い出しました
# by granmamaharu | 2016-11-09 23:00
d0206796_2156311.jpg

d0206796_21563236.jpg

料理教室のそらチームの一人は、春に福岡に転勤になりました
忘れないでいてくれただけで、うれしくてなつかしくてありがたくて、泣きそうです
段ボールを開けると、地元の特産物でいっぱいF9A9.gif

出た〜、明太子マヨ、明太子ツナ、いりこの佃煮、ひよこのやきもち、ふぐ茶漬け、筑前最中
色んな種類が、これでもかと言わんばかり

オトウと二人で、大切に大切にいただきまーす
ありがとうございました
# by granmamaharu | 2016-11-08 21:56
d0206796_20461636.jpg

d0206796_20461771.jpg

d0206796_20461754.jpg

熱々のグラタンが美味しい季節ですね
コーンクリームソースで、簡単で飛びっきり美味しいグラタンを作ってみませんか?

玉ねぎのみじん切りをバターで炒め、鶏肉(塩コショウしておく)も加えて炒めます
ゆでたインゲンとゆでたマカロニを加え
コーンのクリーム缶と牛乳を加えて、ひと煮たちしたら塩コショウで味つけします
最後に、水溶き片栗粉で軽くとろみをつけます
耐熱容器に移して、ピザ用チーズとパン粉をかけて、220度のオーブンで15分焼きます

ホワイトソースを作らなくても、コーンの甘さとクリーミーさが引き立ちます
カロリーダウンでとってもヘルシー
誰もが大好きな味だと思います

ポテトとベーコンのグラタンにも、コーンクリームソースはよく合いますよ
一度お試しくださ〜い
# by granmamaharu | 2016-11-07 20:46
d0206796_19513782.jpg

d0206796_19513719.jpg

d0206796_19513762.jpg

大きな漬け物用のカブが出回り始めました
この季節ならではのカブの甘酢漬け
酢好きの私の大好物…作らずにはいられません

スライサーで薄切りにしたら、塩をして一晩置きます
塩加減は、ややしっかり目でお願いします
かなり水が上がったら、軽く絞って密閉容器に入れます
すし酢(塩や砂糖で味つけした酢)、ハチミツを加えて、酢、塩で味を整えます
昆布とタカノツメを忘れずに入れてくださいね

1〜2日して味が馴染んだら、食べてくださいね
大根でも美味しくできますよ
保存食があると安心、主婦の強ーい味方ですね
# by granmamaharu | 2016-11-05 19:51