d0206796_22532058.jpg

d0206796_22532115.jpg

d0206796_22532166.jpg

ホワイトチョコレートとイチゴの組み合わせに、紅茶のティーバッグでおうちカフェ
自分の為には、ジックリ、ユックリ、本格的にとはなかなかいきませんね

今日は朝から今年二度目の雪F8A2.gif
11月に入ったばかりだと言うのに、ちょっと気が滅入ります
いただいた高級スイーツで、気分をアップF99A.gifF99A.gifしたいですね
サクッとしたパイ生地の触感の後に、ミルキーなホワイトチョコとほのかな酸味のイチゴジャム
甘さ控え目で、フルーティなミルフィーユはさすが千疋屋さんですね

何か自分へのご褒美ありますか?
心も体もリフレッシュできるものを見つけてくださいね
# by granmamaharu | 2016-11-03 22:53
d0206796_20323676.jpg

d0206796_20323775.jpg

d0206796_20323725.jpg

バターとチーズの香りが口いっぱいに広がります
玉ねぎとニンニクのみじん切りをバターで炒めて、甘みを引き出します
塩コショウで下味をつけた海老を加えて、サッと炒めます
具が隠れる位まで水を加えてご飯を入れ、水分がなくなったら粉チーズを加えて塩コショウで味を整えます

炒飯とはひと味違う、リッチなご飯になりました
ご飯好きなオトウは大喜びです
ゆめぴりかはどんな調理方も受け取ってくれる優れものでした

『カボチャとベーコンの炒めもの』と『アボカドとかぶとトマトのサラダ』を添えました
たまにはおうちでイタリアン気分
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2016-11-02 20:32
d0206796_2343737.jpg

d0206796_2344338.jpg

d0206796_2344377.jpg

鍋用に色んな味が市販されてますが、冷蔵庫にある調味料で本格的な味はいかがでしょう?
『ピリ辛中華鍋』の味つけは、シャンタン、オイスターソース、トウバンジャンです
隠し味にみりんをプラスすれば完璧です

大根と白菜を中心に、豚肉、えのき、長ねぎ、焼き豆腐、春雨などお好みの具でね
中華のだしがきいた、程よい辛みと野菜の甘みで、お箸が止まりませんよ
4〜5人分用の土鍋いっぱいの量も、ナンだカンだと言いながら完食しました

『マグロの漬け』と『モロッコインゲンとタコボールの煮物』を添えます

寒い季節にはやっぱり鍋ですね
野菜がたっぷりとれて、体の中から暖まるんですもの
おうちならではの晩ご飯最高F995.gifF99A.gifF99A.gif
# by granmamaharu | 2016-11-01 23:04
d0206796_17594810.jpg

d0206796_17594952.jpg

d0206796_1759505.jpg

体がまだ本格的な寒さになれてないのに、氷点下の冷え込みになりました
真っ赤なもみじが車のワイパーに1枚だけ引っ掛かって、
イチョウは黄色くなる前に落ちてしまいました

こんな季節になっても、温泉帰りにはアイスクリームを食べてしまいます
『花茶』さんで、とうきびとアップルパイのダブルアイス
暖房の効いた車の中で食べるアイスは至福の味がしました
アイスを一年中食べたい人の秘密のお店
冬にも食べられるアイスクリームのお店がもっとあるといいのにね
# by granmamaharu | 2016-10-31 17:59
d0206796_1951916.jpg

d0206796_1951969.jpg

厚く切った大根を柔らかくなるまでレンジでチンします
量にもよりましが、10〜13分位
中央が少しくぼんだら、中はジュワジヮでトロトロです

底にたまった水分を捨てて、ポン酢をかけてゆずコショウをのせます
ふろふき大根のようでちょっと違う、新しい味です

2つか3つ食べたら、お腹いっぱいF9A9.gif
ダイエットにも最高F99A.gifF99A.gif
大根さん、ありがとうF991.gif

今日は、ファイターズが優勝できますように
ハムカツを作らなくては…
# by granmamaharu | 2016-10-29 19:51
d0206796_20521890.jpg

d0206796_20522233.jpg

豚肩ロース肉450�cに小麦粉を振って、サラダ油で片面焼きます
ひっくり返したら、合わせたタレを流し込んで全体に絡めます

たれの分量
しょうゆ大さじ3
みりん大さじ2
砂糖小さじ1
しょうがのすりおろし大さじ2
コショウ少々

絶妙のバランスで、ご飯にピッタリの味になりました
ざく切りのキャベツに味がしみて、絶旨

しょうが焼きは肉料理で、ベスト10に入る人気メニューですね

わが家の味つけは甘さ控え目で、後味スッキリです
ふっくらと仕上げて、食べた人が思わず笑顔になるような、しょうが焼き名人になってくださ〜い
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2016-10-28 20:52
d0206796_2132610.jpg

d0206796_2132641.jpg

d0206796_2132756.jpg

かぼちゃが美味しくなってきましたね
九重栗(くじゅうくり)と言うホッコリとした甘みの強い品種を使いました

かぼちゃを裏ごししてぷりん液と合わせ、カラメルソースの上から流し込みます
170度のオーブンで45分湯煎しながら蒸し焼きします
ラム酒の香りがほのかにする大人ぷりんになりました
かぼちゃのシナモン煮をたっぷりトッピングしてかぼちゃ三昧
ほろ苦いカラメルソースが、もっと多くても良かったです(反省)

ハロウィンももうすぐですね
寒さに負けないように、カロテンで免疫力アップしてくださ〜い
# by granmamaharu | 2016-10-27 21:03
d0206796_206595.jpg

d0206796_207150.jpg

d0206796_207221.jpg

大根を揚げた『揚げ出し大根』が大人気でした
2〜3�a厚さに切った輪切りの大根を柔らかくなるまでレンジでチンします
水分を捨てたら、片栗粉をつけてサラダ油で揚げるんです
めんつゆとしょうがをかけてどうぞ
一口食べると大根の水分がジュワーとにじみ出て、甘味が広がってやみつきになるそうですよ
今までになかった味と触感に、きっとノックアウトF9A9.gifされますよ

『白と紫玉ねぎのポン酢漬け』
『大根とリンゴとセロリのマリネ』
野菜料理(特に、酢を使ったもの)はいくらあってもうれしいものですね
女子は大歓迎です

揚げ物がメインの日でも、バランスのとれた食事をしたいものですね
# by granmamaharu | 2016-10-26 20:07
d0206796_190431.jpg

d0206796_1904325.jpg

d0206796_1904380.jpg

北海道なら鮭ですね
でも、年々漁獲量が減ってるとか…
イクラが高くて困ります

鮭ザンギを焼肉のタレに漬け込んで揚げてみました
ついでに、鶏もも肉とサイコロ高野豆腐もです
3種類を比較するのも勉強ですね
どれも、簡単で美味しくできました
それぞれのおうちのザンギの味つけもいいんですが、たまにはこんな方法もありますよ

さつまいものおこわは、今が旬です
炊飯器で作るおこわはなんと言っても簡単です
もっと気軽に、おこわにチャレンジしてほしいと思います

美味しいと笑顔になって、幸せな気持ちになるんですよね
# by granmamaharu | 2016-10-25 19:00
d0206796_20121065.jpg

d0206796_20121185.jpg

d0206796_2012118.jpg

今年の夏、偶然入ったお店が忘れられず、ドライブがてら行って来ました
このお店の『清宝丼』は、味も量も値段もけた違いF9A9.gif
ネタの新鮮さもね

テーブルに運ばれて来たとたんに、ボタン海老がとび跳ねて丼から落下
え〜、海老が活きてるぅF99A.gif
ネタの数がまたスゴいんです
18までは数えたけれど、こんは場合ではありません
早く食べたーーい

大食漢のオトウも、さすがにお腹がち切れそうに…

海の見える高台に、ポツンと1軒建ってるので、遠くからでもすぐにわかります
3240円+税
たまには、こんな贅沢してもいいですよね
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2016-10-24 20:12
d0206796_22501842.jpg

d0206796_22501864.jpg

d0206796_22501916.jpg

炊飯器から漂う、ごぼうやしょうゆの香りはたまりません
『美味しくできたよ〜』と知らせてくれるんです
炊飯器の蓋を開けて、枝豆を混ぜこみます

味つけは超簡単F9A9.gif
米1合に対して、めんつゆ(3倍希釈)と白だしが大さじ1ずつ

具が多い場合はおまけに1杯追加します
甘めがお好みならめんつゆで、スッキリがお好みなら白だしでね

注意は、水加減です
めんつゆと白だしを入れてから、炊飯器の線まで水を入れてくださいね
具を加えたら全体を混ぜて、スイッチON

後は待つだけです
今度はきのこバージョンにしようかな
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2016-10-22 22:50
d0206796_20304248.jpg

d0206796_20304342.jpg

ゆめぴりかの美味しさは、味つけしないそのままが一番ですよね
旨味、甘味、粘り、香りが素晴らしく、ついお代わりしたくなります
新米の時、一度は炊き込みご飯を作りたくなりますね
これがあれば、他のおかずはいらないくらいです
『日本人で良かったぁ』とつくづく実感しました

今日のメニュー
○鶏肉とごぼうの炊き込みご飯
○かぼちゃの味噌汁
○厚揚げとなすの塩炒め
○きゅうりの梅漬け

ごちそうさまでした

新米のおかげで、幸せな気持ちになりました
# by granmamaharu | 2016-10-21 20:30
d0206796_18161667.jpg

d0206796_18161768.jpg

d0206796_1816174.jpg

あまりにも酸っぱかったので、インテリアにしておいたリンゴのあかね
何日そのままだったか、気がついたら半分腐っていました
食べ物を粗末にしてしまいました
反省F9A5.gif

先日の強風の時、倒れてしまったお気に入りの植木鉢
裏と手前側が、大きくひび割れしてしまいました
角型の大切な植木鉢だったのに…残念です
形のあるものは終わりがあると言いますからね
おかげさまで、何年も楽しませてもらいましたよ
# by granmamaharu | 2016-10-20 18:16
d0206796_20375959.jpg

d0206796_2038160.jpg

d0206796_2038156.jpg

市販のすり身を秋らしくボリュームのある一品に
片面には舞茸、もう片面にはベーコンを張りつけて、バターで焼きます
舞茸の側に、軽く塩コショウする位で味つけは大丈夫です
キャベツのざく切りを敷いて、さらにボリュームアップ
ケチャップを添えるとグットですよ

今日のメニュー
○牡蠣酢
○カボチャの煮物
○アボカドとトマトのサラダ
○大根と高野豆腐の味噌汁

栄養のバランスも季節感もバッチリです
やっぱり、健康優先で安心して食べれるのは和食かな?
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2016-10-19 20:38
d0206796_2122779.jpg

d0206796_2122747.jpg

d0206796_212339.jpg

白老牛のもも肉とアメリカ産の黒毛アンガスの肩ロース肉、合計500g
野菜は白菜、もやし、春菊の3品
2人でペロリでした

時間がないときは、しゃぶしゃぶに限りますね
味つけ不要
調理時間無し
野菜を切るだけ
簡単F9A7.gif
便利F9A7.gif
ヘルシーF9A7.gif
ちゃっちゃと準備して、テーブルについたら食事スタート

お部屋の加湿までできるおまけつきF9A9.gif
おかげさまで、体もぽかぽか暖まりました
ああ〜、白老牛の柔らかさと旨さは、さすがです(大好きF991.gif)

ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2016-10-18 21:02
d0206796_20451115.jpg

d0206796_20451256.jpg

d0206796_20451432.jpg

朝晩の気温が、8度前後の日が数日続けば、紅葉が始まるそうです
夏づた、もみじ、ななかまど等は赤一色になりましたね
栗山町の小林酒造のレンガに絡んだつたが圧巻ですよ

今日は、庭の後片づけを急ピッチで済ませ、冬支度の準備にはいります

ファイターズもクライマックスで優勝を決め、後は日本一を目指すだけです
あ〜、早く始まらないかなぁ〜
22日が待ち遠しいです
# by granmamaharu | 2016-10-17 20:45
d0206796_1811415.jpg

d0206796_1811474.jpg

d0206796_1811582.jpg

ファイターズの応援の為に、早めに夕食の準備にとりかかります

『大根と手羽元のポン酢煮』は、鍋に材料とポン酢を入れたら後はじっくり煮るだけ
昆布とたかのつめも入れてね

『ボイルホタテと玉ねぎのマリネ』は、スライス玉ねぎとホタテをササッと和えて冷蔵庫へ
隠し味は、ゆずコショウでね

『カボチャのコロッケ』は挫折して『カボチャの手抜きコロッケ』になりました
カボチャ、ベーコン、玉ねぎをレンジで柔らかくなるまでチンします
塩コショウで味を調え、小判型にまとめて小麦粉をまぶします
少な目の油でゆっくり焼きます

お盆ごと一度に運んで、じっくり応援しま〜す
枕を高〜くして、気持ち良〜く眠れるようにお願いしま〜す
ファイターズ勝って〜
# by granmamaharu | 2016-10-14 18:11
d0206796_18291444.jpg

d0206796_18291529.jpg

d0206796_1829157.jpg

栗山町にある監督の自宅の隣のログハウスが野球グッズでいっぱいです
監督が集めた、選手時代のもの、キャスター時代のもの、監督時代のもので溢れていました
パリーグ優勝の花が数えきれない位、日本中から届いてます
(やっぱり、蘭が圧倒的F9A9.gif)

隣の自宅からは、今朝も監督が札幌ドームに向かわれたそうです

私たちもテレビのむこうから応援します
あと2勝です
ガンバレ、ガンバレ、ファイターズF99A.gif
# by granmamaharu | 2016-10-13 18:29
d0206796_19532133.jpg

d0206796_1953223.jpg

d0206796_19532239.jpg

玉ねぎ、ピーマン、ベーコンとチンして柔らかくしたポテトをバターで炒めます
塩コショウで下味をつけて、溶き玉子を流し入れます
玉子が固まるまでじっくり焼きます

これ一品で野菜とタンパク質が同時に摂れて、お腹いっぱいになりますよ
お財布に優しく、栄養バランスのとれた優秀おかずですね
ケチャップをかけて召し上がれF9A4.gif
# by granmamaharu | 2016-10-12 19:53
d0206796_1873572.jpg

d0206796_1873632.jpg

d0206796_1873652.jpg

新築の家に、ようやく花壇ができました

午前中にわが家の庭の花や木を堀り上げて、午後から植えこみました
事前に、シルバー人材センターにお願いして、腐葉土をすきこんでもらった花壇に、
肥料や石灰、土壌改良剤を混ぜてから植えこみスタートです

朝晩は冷え込む季節になりましたから、とりあえず宿根草だけを植えることに…
80代のご両親が大切にされてる軽石や流木も、何とか配置することができました

耳の遠いお父さんと杖をつきながら出てきたお母さんの満面の笑顔が忘れられません

久しぶりに体を使った私なりの体育の日になりました
『明日は筋肉痛だね』
# by granmamaharu | 2016-10-11 18:07
d0206796_184835.jpg

d0206796_1848490.jpg

d0206796_1848464.jpg

1枚目
百均(ダイソー)のフェイク10本で、緑を中心にしてみました
組み合わせ方で、まあまあの出来に仕上がったと思いませんか?

2枚目
アナベルとミナヅキアジサイのドライを数本束ねました
微妙な秋色のグラデーションはいかがでしょう?

3枚目
ヒューケラの葉っぱだけで、唯一の生です

日に日に寒くなって来ましたね
これからの季節は、フェイクやドライで手軽に花と遊んでみてはいかがでしょうか?
つい、夢中になってる瞬間がいいんですよね
# by granmamaharu | 2016-10-08 18:48
d0206796_2071414.jpg

d0206796_2071583.jpg

d0206796_2071575.jpg

水を少し加えて、コンソメ2粒加えます
蓋をして、弱火で柔らかくなるまで煮ます
熱いうちに、酢とオリーブ油を加えたら出来上がりです

ねぎのトロトロ食感がいいんです
砂糖を使わなくても、甘味は十分
う〜ん、ヘルシー〜
これから、長ねぎがぐ〜んと美味しくなる季節ですね
たっぷり食べて、風邪の予防?に役立ててくださいね
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2016-10-07 20:07
d0206796_18243187.jpg

d0206796_1824312.jpg

d0206796_18243230.jpg

待ってましたF9A9.gif

『カボチャのパウンドケーキ』
パウンドケーキにコロコロに切ったカボチャの甘煮を混ぜた秋限定のケーキです
シナモンの香りがカボチャの甘みを引き立て、120%の出来上がりです
ふんわり、しっとりで優しいお味…
焼き菓子大好きF992.gifF8EE.gif

『あずきあんと白あんをマスカルポーネと混ぜて、黒千石きな粉をかけたもの』
和と洋のコラボが絶旨、極旨に仕上がりました
お代わりの声続出でしたが、残念でした
もう、ありませんF9A9.gif
あんとマスカルポーネ大好きF992.gifF8EE.gif

自分で言うのもなんですが、手作りのスイーツはみんなを幸せにするようです
良かったぁ〜
うれしいなぁ〜
# by granmamaharu | 2016-10-06 18:24
d0206796_19564924.jpg

d0206796_19565044.jpg

d0206796_19565061.jpg

薄切りの肩ロース肉をミルフィーユにして、カツを作りました
薄切りを重ねるだけで、断然柔らかく仕上がりますよ
200�cのボリューミーなカツも、歯が悪くても安心ですね
感動ものですから、一度お試しくださ〜い

右下のお味噌汁…何のへんてつもありませんが、すりおろした長いもの豆乳味噌汁です
これが、絶品F9A9.gif
茅のやのだし汁に、とろろと豆乳を入れたものなんです
クリーミーでコクがあって、丼いっぱい食べたい?飲みたいと大騒ぎになりました
美味しいものは、『モッと食べたいなぁ〜』位で止めておくのがいいんですよ

みんなでワイワイ、ガヤガヤ、食事ができる幸せを感じた一日でした
# by granmamaharu | 2016-10-05 19:56
d0206796_21535452.jpg

d0206796_21535492.jpg

d0206796_21535554.jpg

収穫の季節ですから、赤やオレンジでいっぱいにしました
カボチャのランタン、ハナハスの実、赤いとうがらし
暖かくなる色に溢れています

2ヵ月ぶりの再会に、笑い声も絶える事がありません
一人欠けても、このチームは成り立たないようです
用事があって遅れて来ても、早めに退出しても、やっぱり5人が揃ってのチームです

同じ釜の飯を食べるって、いいですね
笑顔満開で幸せホルモンがいっぱい、体も心も健康になれる時間になりました
# by granmamaharu | 2016-10-04 21:53
d0206796_2092838.jpg

d0206796_209283.jpg

ズッキーニは切り口から水分がドンドン出て来るので、小麦粉を入れたポリ袋に投入します
粉をまぶさないでそのままだと油が跳ねてもう大変F9A7.gif
うっすらと粉をまぶしてからオリーブ油で焼くと安心です
ポン酢とゆずこしょうを入れた保存容器の中に漬け込みます
30分もすれば、クセの無いズッキーニがおしゃれな高級マリネに変身します
3〜4日は日保ちするので、重宝しますよ
粒マスタードやわさびで味の変化を楽しんでください
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2016-09-30 20:09
d0206796_20111837.jpg

d0206796_20111824.jpg

d0206796_20111958.jpg

北海道のじゃがいもは本当に美味しいです
ゆでて水分を飛ばし、塩コショウ、牛乳、バターを加えます
もう、これだけで美味しいマッシュポテトになりました

時間のない時の力強い見方が市販のトマトソースです
これをかけて、溶けるチーズを乗せて、200度のオーブンで15分

簡単に手軽に、一品完成しました
熱々が恋しい季節になりましたね
やけどしないように気をつけてね
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2016-09-29 20:11
d0206796_2184352.jpg

d0206796_2184336.jpg

d0206796_2184986.jpg

いよいよ、今日は優勝の瞬間を見逃せませんね
カツ(勝つ)じゃなくてザンギだけど、少し早めにスタンバイしました

ストックおかずの『ニンジンのシリシリ』と『赤カブの甘酢漬け』は大助かりです
『なすのお浸し』は皮をむいてレンジで柔らかくなるまでチン

ザンギを揚げる前に、カボチャを素揚げして塩を振って一品

さあ〜、勝利の瞬間を見逃せません
先日買ってとっておいた『宝水ワイナリー』のワインを開けて、待ちます

おめでとうF99A.gifF9A4.gif

今日の晩ごはんは格別の味がしました
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2016-09-28 21:08
d0206796_20131379.jpg

d0206796_20131383.jpg

d0206796_20131413.jpg

柏葉アジサイの葉っぱの色が赤くなってきました
稲科の植物は猫のしっぽのような穂をつけています
園芸用のとうがらしも、まっ赤な実をつけています
庭の植物たちも、秋らしいシックな色が増えてきました
もう少し秋を楽しみたいと思います
花壇の整理と後片づけも、もうすぐです(ふぅ〜)
あれをこうして、これはああして…
花壇もスキッと断捨離しなきゃぁ
# by granmamaharu | 2016-09-27 20:13
d0206796_1927305.jpg

d0206796_19273089.jpg

d0206796_19273037.jpg

この季節には、毎年こんな風にカボチャでいっぱいになります
街中がカボチャで飾られて、メルヘンの世界に迷い込んだみたいです

こんな素敵なイベントを誰が考えついたのでしょうね
今年も来て良かったぁ〜
心が暖かくなりました
# by granmamaharu | 2016-09-26 19:27