d0206796_217944.jpg


d0206796_217972.jpg

さば缶の水気をきって、長ねぎのみじん切り半本分、卵2個、
片栗粉大さじ3、しょうがのすりおろし、こしょうをスプーンで混ぜたら
スプーン2本で形を整えて、160℃の油でからりと揚げます
カレー粉小さじ2を入れると、子どもも大好きかも?


d0206796_21798.jpg

味はつけていないので、中農ソースやケチャップをつけていただいてください
中はふわふわ、外はカリカリ、骨も丸ごといただけて、カルシウムたっぷりですよ


お給料前でピンチの時、お買い物に行けない時…
こんな時にぜひ作ってほしい『さばのふわふわ揚げ』さばの苦手な人にも気づかれないこと受け合いですよ

☆根菜とベーコンのポトフ
 (大根とごぼうたっぷりで、味つけはコンソメ2個だけです
 ベーコンの塩気と旨味が調味料です)
 きのうの新年会のビンゴーゲームで、ピンクの土鍋をゲットしました
 うれしくて、早速使ってみました(笑)
☆ブロッコリーの茎のおかかまぶし
 (しょうゆ麹で味つけして、おかかをまぶしました)
☆鮭の絶品飯ずし(いただきもの)
 (今まで食べた飯ずしの中で、ナンバーワンの味でした
 手間隙と材料費のかかった飯ずしをいただき、ありがとうございました)
 今度私にも教えてくださいね

ごちそうさまでした016.gif

ようやく寒さがゆるんで、ほっとしますね
良い週末をお過ごしください

# by granmamaharu | 2013-01-19 21:07 | おうちごはん
d0206796_20452894.jpg



d0206796_20452884.jpg

大根の残りは3個
中からジュワーとおいしいだし汁が…
2度おいしくて得した気分


d0206796_20452948.jpg

佃煮だってふりかけだってチーズに合うんですよ
オ・ド・ロ・キ!


おでんは次の日もおいしいのですが、ちょっと目先を変えてみました
ついでに、ポテト(メイクイン)も縦半分にして、レンジでチンしてから
①ベーコン、②市販のショウガ昆布のつくだ煮、③しそじゃこのふりかけ
をトッピングしてチーズをのせたら、フライパンの弱火でゆっくりゆっくり
チーズが溶けるまで焼きます
とてもヘルシーで簡単ですから、一度お試しくださーい

きょうのお昼はサークルの新年会で、もうこれ以上食べれない位食べてしまいました(反省)
そんな訳で、きょうの晩ご飯は手抜きしまーす
(主婦は、どんな時でも365日食事を作るんですからエライF9A9.gifスゴイF9A7.gifですよね)
がんばれない時は、無理しないで休んでますか?
手抜きしてくださーい(笑)

ごちそうさまでした016.gif

# by granmamaharu | 2013-01-18 20:45 | おうちごはん
d0206796_2104740.jpg


d0206796_2104727.jpg

一口食べたら、目が丸くなるくらいおいしい大根でした
大根様、ありがとう!


d0206796_2104714.jpg

50cmもあるリッパな『雪ノ下大根』
雪ノ下で旨みと甘みをたっぷり蓄えた優れものです


☆大根いっぱいおでん
☆木綿豆腐のステーキ 鶏そぼろあんかけ
 
 (冷凍しておいた鶏そぼろに水を加えて、片栗粉でトロミをつけて
 豆腐のステーキにかけました)
☆菜花の柚子塩あえ
 (ゆでた菜花を市販の柚子塩であえました)
☆ひじきとニンジンと笹かまのサッと煮


きょうの主役は、なんと言っても大根です
じっくりゆでてから、おいしいだしのお風呂に入れて、コトコトと煮含めました
他の具材は極力入れないようにして、大根をとことん味わいたいと思います
和食が大好き!
私は、和食の良さをもっと若い人たちにも知ってもらいたいなっていつも思ってます
先日作ったおはぎを見て、初おはぎの写メF8E2.gifF977.gifが送られて来た時は、
言葉では言えない位うれしくて、胸がいっぱいになりました…
もっとチャレンジしてみてくださーい
応援してますからね

ごちそうさまでした016.gif

# by granmamaharu | 2013-01-17 21:00 | おうちごはん
d0206796_2105585.jpg

☆なすの牛肉巻き トマトソース添え
☆はまちの刺身 ねぎしょうゆ麹かけ

 (ねぎのみじん切りにしょうゆ麹とわさびを混ぜたら、ゴクウマソースになりました)
☆トマトとキーウイのポン酢和え
☆ボルドーワイン
 (軽やかでやや辛口のワインでした)


d0206796_2105560.jpg

トマトソースには、玉ねぎのみじん切りと生しいたけを入れて、たっぷり敷きます


d0206796_2105638.jpg

リーズナブルな輸入牛に軽く塩・コショウして、スライスチーズ、
レンジでチンしたなす(軽く塩・コショウ)をのせてくるくる巻いて、オリーブ油で焼きます


『赤ワインに合いそうF9A9.gif』とフライパンを覗き込んで、
オトウが冷蔵庫からワインを出します
仕事が終わって、ホッと一息つけるこの瞬間が一番幸せな時なんでしょうね
この日の何気ない出来事を話しながら、お腹いっぱいに食べる事の繰り返しですが、
平和で平凡な毎日は、健康だからかもしれません(健康バンザーイ!)
これからも病気とはお友だちになりたくないですね(笑)
ごちそうさまでした016.gif

# by granmamaharu | 2013-01-16 21:00
d0206796_20181265.jpg

2日で完成しました


d0206796_20181271.jpg

お菓子用の型はキルティングの模様にピッタリ!
あるものは何でも使いましょう
えんぴつで型に沿ってなぞればオーケー
後は、ちくちく縫うだけです


d0206796_20181257.jpg



パッとできるところがいいんです(いたって根気のない性分なものですから…)
何も予定がない時には、完成する喜びが味わえる簡単な手仕事がいいですね
コースターなら、中綿を入れて回りをぐるっと縫って、
キルティングするだけですから私にピッタリです
リバーシブルにしたら、出番が増えそうです
あ〜そう言えば、やりかけの刺繍や裁断の済んだ縫うだけになってるティーコゼー、
ニットスカートのすそあげ等やり残してることが色々ありますねえ
冬の間にチャレンジしてみようと思います
何となく一日が終わるより、『ヤッターF9A9.gif』と言える
何かがある一日に出来たらいいですね

時は金なりですかね

# by granmamaharu | 2013-01-15 20:18 | 大好きなこと
d0206796_20163193.jpg



日本人が大好きなご飯に合う味です
わが家の味は、甘さ控えめでショウガのすりおろしをたっぷり入れます
しょうゆ、みりん、酒、三温糖で味つけします
隠し味は、オイスターソースです
ブロッコリーとグリンピースのゆでたのをお花のように回りに飾って、
いり卵を中央に置くと完成です
豆腐と三つ葉の味噌汁、小なすときゅうりの漬け物で、ランチをいただきます
仕事に戻るオトウには、スプーンでワシワシとかきこめる丼メニューがいいみたいです
きょうもお仕事お疲れ様です058.gif

ごちそうさまでした016.gif

# by granmamaharu | 2013-01-14 20:16 | おうちごはん
d0206796_2032427.jpg



d0206796_2032595.jpg

あずき300gに三温糖240g(あずきの80%)に塩少々で味つけ
沸騰してから2~3回水を代えるのがコツですよ
(渋きりと言って、えぐみや渋みを取る方法で、上品なあんこになります)


d0206796_2032538.jpg

わが家のおはぎは、もち米によもぎを入れる緑色のおはぎです
春の香りがかすかにして、最近のお気に入りです
200ccのもち米に200ccの水とよもぎ粉少々を入れて、
2~3時間浸して、レンジ600ワットで9分チンです
半殺し(粒々を少しなくすよう)にしてるところです


『おはぎが食べたーい』とオトウ
『食べ過ぎないようにしなくちゃ』と私
きのう、エクササイズを決心したばっかりだったのに…
体重に変化はなので、いいことにします
あんこが大好きで、小さい頃からおはぎが大好きなんですもの
早速、あずきを煮て、もち米をレンジでチンしました
この量で、9個のおはぎができました
お茶をいれてる間に、お重一段(4個)がすでに空っぽF9A9.gif
この後に、肉うどん、トマトとブロッコリーのシーチキンサラダなどを一人前たいらげたのでした
恐るべし…オトウ
それでも、体重は結婚する前からほとんど変わっていないのであります
これもひとえに、奥さんのおかげだと思いませんか?
ごちそうさまでした

# by granmamaharu | 2013-01-12 20:32 | おうちごはん
d0206796_2022193.jpg

☆イカの塩麹漬け焼き
 (イカの下ごしらえが終わったら、重量の1割の塩麹と一味に数時間漬けて、
 ノンオイルのフライパンで焼きます
 こんなにシンプルな味つけなのに、なんとも言えないお味に感動!)
☆グリンピースのコンソメ煮
 (冷凍のグリンピースを水とコンソメでサッと煮たもの
 甘みがあって、おかわりするくらい大好きです)
☆生白菜のゴマドレッシングがけ
 (生白菜の柔らかさとシャリシャリ感が、ゴマドレッシングで引き立ちます
 細めに切って、ドレッシングがからみやすいようにしてくださいね)
☆ポテトのチーズ焼き
 (レンジでチンしたポテトをバターでこんがり焼いて、塩、こしょうで味つけし
 チーズをトッピングします)
☆大根おろしのしそちりめん(市販品)あえ 
 (大根おろしに酢少々としそちりめんを混ぜるだけです
 さっぱりしますし、すぐできますよ
 胃が疲れてる方にもお勧めします)


d0206796_2022199.jpg


d0206796_2022236.jpg

丼いっぱいの白菜をゴマドレッシング⇒ポン酢⇒梅酢と
味を変えていただきました


年末年始の食べ過ぎと運動不足で、体重が増えてませんか?
冬のこの時期は一番の問題ですね
キッチンでもできるエクササイズをいっしょにやりませんか?
①かかとがおしりにつくように後ろに蹴る
②ふとももを胸につけるように足踏みする
何かいいエクササイズをご存知の方、教えてくださーい
三日坊主の私ですが、運動不足解消にがんばりま〜す

お料理では、野菜たっぷりでヘルシーなレシピを続けたいと思います
ごちそうさまでした

# by granmamaharu | 2013-01-11 20:22 | おうちごはん
d0206796_20195115.jpg

ニンジンときのこは、価格が安定していてうれしい食材です
ネギは一人1本がこれだけ…


d0206796_20195143.jpg

久しぶりの土鍋ご飯
炊飯器よりもやっぱりご飯が絶対おいしい!


d0206796_20195129.jpg

スペアリブがふわふわのホロホロ、大根はジュワーー
味つけもドンピシャ…
少しだけ着いてた葉っぱもさっとゆでて、刻んで散らしました


あまりの寒さ続きで、体の代謝もかなり低下してきてると思います
こんな時には、風邪もひきやすいと思いますので、
きょうのタイトルは『免疫力と代謝アップF99A.gifF99A.gifです
キーポイントは、ショウガとネギをたっぷり使う事です
  
☆ショウガご飯
 (千切りショウガをたっぷり入れて炊いたご飯のお焦げの香ばしさがたまりません)
☆スペアリブと大根のショウガ煮
 (ショウガのすりおろし、しょうゆ、酒、みりん、三温糖に加えて、
 オイスターソースでコクと旨味をプラス
 圧力鍋で10分ゆでてから、調味料を加えて水分を飛ばしながら煮ます)
 煮汁のかかったショウガご飯のおいしいこと…
☆焼き軟白ネギのショウガこんぶ煮のっけ
 (ノンオイルのフライパンでネギをじっくり焼いて、
 ふじっ子のショウガこんぶをのせました
 ネギが柔らかくて甘味があるので、いくらでも食べられます)
☆ニンジンとエノキのショウガマリネ
 (千切りニンジンとエノキをさっとゆでて、塩、酢、ゴマ油、
 すりおろしショウガであえました)

ご飯の後は、確かに足元がポカポカしてきました(すご〜いF9A9.gif)
やっぱりショウガとネギは、女性の強〜い味方、冬の必需品ですね
皆さま、ショウガとネギをぜひお試しくださいませ…
ごちそうさまでした016.gif

# by granmamaharu | 2013-01-10 20:19 | おうちごはん
d0206796_2055783.jpg

レンジでチンしたペコロスの甘いこと甘いこと…
たらこ、ポン酢、ゴマドレッシングと次から次に食べてしまいました


d0206796_205574.jpg

ちょっとだけピリ辛のエビマヨです


d0206796_2055860.jpg

年を越したポテトは、甘みが増してホッコホコです
レンジでチンするとさらに甘み倍増(水でゆでないのがポイントです)
ベーコンの塩けがコーンの甘みを引き立ててサイコウ!


きょうのテーマは『野菜たっぷりなほろ酔いセット』です
☆エビマヨのゆでキャベツ添え
(エビに酒と塩で下味をつけ、片栗粉とサラダ油少々をもみ込んでレンジでチンします
食べるラー油の具とマヨネーズで和えれば完成です)
☆ポテトとベーコンとコーンのソテー
(ポテトはレンジでチンしてからベーコンの油で炒め、塩コショウだけのシンプルな味つけです)
☆トマトとカットワカメのポン酢和え
(カットワカメならアッと言う間に水でもどせて簡単
ポン酢にショウガのすりおろしを少し加えてみてください)
☆ペコロス(小玉ねぎ)のタラコのせ
(ペコロスを柔らかくなるまでレンジでチンして、色々なトッピングと味でいただきます)

野菜が高くて残念ですが、たっぷりいただきました
野菜は、レンジでチンすると栄養分の損失も少なく、短時間で形も崩れずにできますよ
洗い物も少なくて楽チン、楽チン!
ありがとうレンジ様F9A9.gif
オトウのお酒も程よく進んだ野菜日和でした
ごちそうさまでした016.gif

# by granmamaharu | 2013-01-09 20:05 | おうちごはん
d0206796_19535021.jpg

メッセージつきのみっちゃん印の福袋
いきなり出されて感動!です
私が持参したおみやげは、あれでよかったのかな~
(手づくりのホワイトチョコのふわふわケーキ、塩ポン酢、ハーブどっさりの入浴剤)でした


d0206796_19535089.jpg

☆ローラ アシュレイのティータオルセット(70㎝×50㎝)2枚
☆梅の花のおはし
☆資生堂のローズウオーターミスト RX 
 (乾いたお肌にシュシュとすると天然ブルガリアローズのほのかな香り
 とっても幸せな気分になれますよ)プチぜいたくしてくださーい
 これは、お部屋が乾燥するこの季節に絶対お勧めですよ
☆ジュジュ アクアモイスト ヒアルロン酸の保湿化粧下地 
 (普段の化粧水、乳液の後にこれを塗るとけっこううるおいが長続きするみたい)
☆手づくり食器用たわし


d0206796_19535164.jpg

海外によく行く彼女からは、ティータオルをけっこういただきます
大判でカラフルで、キッチンが明るくなりますね


おみやげにと用意されてた手作りの福袋
どれもこれも彼女の思いが詰まっていて、もう感無量です
ランチに呼んでいただいただけで十分なのに、
この気持ちをどんな風にお返したらいいのでしょうか?
焦らず、慌てず、じっくりと気持ちのお返しをしたいと思ってます
待っててね053.gif


厳しい寒さが続いています
風邪などひかないように、体調管理には気をつけてくださいね

# by granmamaharu | 2013-01-08 19:53 | ガーデニング
d0206796_2015539.jpg

メニューは
☆キャベツのゆずこしょうパスタ  
 (キャベツとゆずこしょうの相性がピッタリ!キャベツの甘みを引き立てるんですよ)
☆スライス二十日大根の塩振り 
 (大根のパリパリ感とサッパリ感が大好きです)
☆焼きネギ(塩ポン酢かけ) 
 (焦げ目のついた焼きネギは、甘くて中がトロッとしたます)
☆人参の塩麹煮
 (人参は皮付きのまま調理されてました)
☆さつまいものポタージュ
 (栗原はるみさんの茶碗蒸し容器に入ってて、新鮮な使い方でした)


d0206796_201566.jpg

デザートの煮リンゴ入りパフェ
リンゴをリンゴジュースで煮たそうです
なるほど、こんどやってみよっと!


d0206796_2015695.jpg

小さな容器に、ドライフルーツやナッツが色々
パフェの容器はプラスチック?のような素材です(見た目はまるでガラスです)
ローラアシュレイでもこう言う素材を出してるんですね


こんなにさりげないおもてなしができたら、ステキですね
パスタに野菜3品とスープを気取らず、気負わず、気軽にお出しできる潔さに、
あらためておもてなしの真髄にふれたような気がしました
もてなす方に、時間と心の余裕があれば、お話もじっくりできますし、
招かれた方は芯からリラックスできて、居心地のいい時間を過ごすことができました
また、ひとつ勉強になりましたよ
言葉に出さないことが、心にビンビン響きます
今年は、お互いにもっと時間をつくろうね
ごちそうさまでした

# by granmamaharu | 2013-01-07 20:01 | ガーデニング
d0206796_20251717.jpg

ウエルカムのしつらえがこのコーナー
元旦生まれの彼女に、ご主人から送られた12本(毎年この数だそうです)の薔薇
色んな色の薔薇を花束にするのもアリなんですね
あー、私もそんな事してもらいたいわア


d0206796_20251858.jpg

白いローソクスタンドに、アクセサリーなんかを色々乗せると、
すてきなオブジェに大変身してました(うーーん、なかなか考えてます)


d0206796_20251885.jpg

現代的な3つのアート作品のコーナー
かわいらくて工夫がいっぱいでした


年末にうちでランチをした後に、すぐにお返しにと日程が決まったんです
(義理堅いんだから、もう…)
食事の前に、みっちゃんワールドをご紹介しますね
カラフルでかわいいピンクやビビッドな赤が彼女の好みです
うちの色使いと違って、メリハリが効いているので、
いつの間にかリフレッシュ出来てる事に気がつきました
じっくりと話ができる友がいる、場所がある事に感謝です
未熟者の私にとって、良き理解者であるみっちゃん、これからもよろしくね
本日のメインイベントの食事とデザートは、今度ご紹介します

# by granmamaharu | 2013-01-05 20:25 | ガーデニング
d0206796_2054680.jpg

着くころには、横なぐりの雪になりました


d0206796_2054677.jpg

夕食用に、おみやげコーナーで買った『ユニリゾートスープカレー』です


d0206796_2054619.jpg

具が少ないので、半分以上はレンジでチンして足しました
(チキン、小玉ねぎ、生しいたけ、半熟卵)
スープは、市販のカレールウを薄めたような味がしてガッカリ!
490円ならこんなものでしょうか?
期待したのに、悲しい夕食になりました


千歳を出る時はいいお天気だったのに、由仁の近くに来ると天気は一変しました
露天風呂がそこに見えていても、入るまで体全体に雪があたって、『ひや〜、寒〜い』
すっぽり首までつかってると体も心もほどけてきます
やっぱり、温泉って自然からの最高のプレゼントF8E6.gifですね
今年は何回行けるか、カウントでもとっておこうかな…
皆さまのお正月休みはどんな風に過ごされましたか?
わが家のワンパターン行動にお付き合いいただいて、ありがとうございます
休みの時に、2人共通の趣味と言うのはなかなか難しいものですね(笑)

# by granmamaharu | 2013-01-04 20:54 | 大好きなこと
d0206796_2041519.jpg

ウーロン茶色のトロットロ?ぬるっ?のいいお湯です
内風呂は4つ(源泉、ジェットバス、薬湯、寝湯)、露天風呂は2つで、
時間が許すなら、ダラーとしながら半日は居られます
オトウは30分であがるので、それが出来ずに残念!


d0206796_2041518.jpg

ここの名物は、あんかけ焼きそばです
具を数えたら10品も入っていましたよ
向こうのが、オトウの大盛りサイズです
うーん、おなかいっぱい!


d0206796_2041551.jpg

お風呂上りは、ソフトクリームをいただくのが私流
きょうは、ここの名物のきな粉とミルクのミックスソフトで締めくくります
しあわせ!至福の時です
やっぱり、北海道の冬の楽しみは温泉ですね


片道60㌔で、海を眺めながらのドライブに最適なコースです
途中、何も無いのが難点と言えば難点かもしれませんね…
家では、いつも向かい合って食事をしてますが、
車では真横に座りますから、目を見てする話しと見ないでする話しは
少し違うような気がします
『あら、そうだったの?』と新たな発見をすることが意外とあるんですよ
帰りには、体もポッカポッカになって、ついコックリコックリ居眠りしてしまいます
運転してる人はいやだろうなあと思いながらもどうにもなりません
きょうもハッと気がついたら10分位やってしまいました
これがたまらなく気持ちいいんですよね
これからも、私のことは気にしないで、安全運転でお願いしまーす(笑)

# by granmamaharu | 2013-01-03 20:04 | 大好きなこと
d0206796_2021141.jpg

水引でできた2羽の鶴が、まさに飛び立つ寸前の景色です
この鶴のように、同じ方向を見ていたいものです


d0206796_2021122.jpg

まん丸の白い菊がかわいくて、思わず微笑んでしまいます


d0206796_2021164.jpg

クリスマス飾りの中央に獅子を置いて、手抜き飾りです


年々、お正月気分が薄れてきて、ワクワクとドキドキが
少なくなってきているような気がします
せめて、見た目だけでもお正月らしくしたいなって思って、
有るもので簡単にできるものを用意しました
和のしつらえも、シンプルで潔くて、なかなかいいものですね
今年は、どこのおうちでも玄関飾りがあまり見あたらないようです
(不景気のせいでしょうか?お正月感が薄れてきてるんでしょうか?)

おせち料理に初詣…皆さまのお正月はどんな風に過ごされてますか?
オトウの休み中に、何も予定のない日は、手持ちぶさたで一日が長く感じますね(笑)
やっぱり、『亭主元気で留守がいいF9A9.gif』です(小さい声でね)
家族がそろってうれしい反面、3度の食事づくりに追われていませんか?
がんばり過ぎないように、上手に手抜きしてくださいね

明日は遠出して温泉にゆっくりつかって、気分転換してきまーす

# by granmamaharu | 2013-01-02 20:21
d0206796_2121961.jpg

年々簡素化して来てる気がします
今あるものに、チョコットそれらしい飾りをつけるだけの簡単バージョン


d0206796_2121930.jpg

きょうのメニュー
☆あぶりサーモンのお寿司
 (だし巻き卵、いくらのしょうゆ漬け、甘酢レンコン)
☆アワビのソテー
☆えびの塩麹入り酒蒸し
☆鶏もも肉のしょうゆ麹焼き

 (しょうゆ麹、オイスターソース、黒コショウ、
 しょうがのすりおろしに漬けて、フライパンで焼いたもの)
☆ごぼうのゴマまぶし
☆ふきと昆布の煮物
☆スナップえんどうのさっと煮

☆三つ葉とかまぼこのお吸い物


元旦はいかがお過ごしですか?
のんびり、それとも忙しいスタートでしたか?
わが家では、お昼からオトウのいとこ(独身女性)が遊びに来てくれました
おせち料理にはこだわらずに、かしこまらないおもてなしにすることにしました
好き嫌いしないで、何でも『おいしいF9A9.gif』って食べてくれたので、何よりでした
お正月っぽい飾りつけには『かわいい、ステキF9A7.gif』と興味津々だったようです
初めてのわが家訪問だったのに、夜まで話が弾んで、ゆっくりしてもらえてよかったね
仕事の悩みもいっぱい吐き出していったから、心が軽くなって、
いい一年のスタートができるといいですね
応援してますよ

みなさまにとって、ドキドキとワクワクがいっぱいの一年になりますように!

# by granmamaharu | 2013-01-01 21:21 | おうちごはん