d0206796_20211495.jpg

d0206796_20211435.jpg

d0206796_20211532.jpg

具は豚肩ロース肉とたっぷりの長ねぎです
サラダ油で炒めて、水と茅の家のだしを加えて5分煮込みます
市販のカレールーとめんつゆ、カレー粉で味つけします
カトキチの冷凍うどんを加えて温めます

油揚げにすりみを詰め、フライパンで焼いて、しょうがじょうゆでいただきます
キャベツの塩ゆでを塩昆布と干しエビで和えます

久しぶりの雨で、少し肌寒い一日になりました
カレーうどんを食べると、体の中からポカポカ
いつの間にか秋です
朝晩は冷え込む日もありますので、暖かい服装でお過ごしくださ〜い
風邪ひかないでね
# by granmamaharu | 2016-09-23 20:21
d0206796_2072115.jpg

d0206796_2072234.jpg

d0206796_2072380.jpg

『あかね』と言う酸味が強く、固い食感のりんごを使いました
りんごの芯をくりぬいて、カステラをギュウギュウに詰めます
ラム酒に漬けたレーズンを乗せて、クランブルをかけます
180度のオーブンで40分焼いたら完成です
シナモンをかけ忘れましたが、秋ならではのスイーツになりました
クランブルは、小麦粉、三温糖、無塩バター、アーモンドプードルを30gずつ混ぜたものです
熱々の出来立ては、格別の美味しさになりました

食事の〆に、最高のおもてなし?になったようです
# by granmamaharu | 2016-09-22 20:07
d0206796_2115742.jpg

d0206796_2115864.jpg

d0206796_2115986.jpg

ビーフカツが柔らかで、絶品です
秘訣は薄切り肉をまとめるだけなんです
この方法で、トンカツや肉団子だって簡単です
毎日の食事には、小さな知恵が役にたちますね
どこのおうちにもある知恵と工夫が、試食の間にたくさん聞けるので参考になります
お母さんたちの毎日の積み重ねが、みんなの健康を支えてるんだなぁ〜って思います
元気な体は、親の愛情で出来てるんですよね
# by granmamaharu | 2016-09-20 21:01
d0206796_19375282.jpg

d0206796_19375240.jpg

d0206796_19375397.jpg

具だくさんで、ボリュームたっぷりです
酢飯までなかなかたどり着けません
具は、焼きシメサバ、ボイルえび、カニカマ、いり玉子、たけのこ、油揚げ、スプラウトの七品

家で作るからこそ、具はケチらずにね

チヨッと体調を崩してたKさん、二年ぶり位のMさん
会えなかった時間を少しずつ埋めるように、おしゃべりが弾みました

前日に会える人の顔を思いながら下ごしらえする喜びはひとしおでした
『お口に合うかなぁ〜』
『喜んでもらえるかなぁ〜』

食べ物はシェアできる所がいいですね
ひとつしかなくても、半分ずつ、一口ずつができます
同じものを食べるって、幸せいっぱいってことですね
# by granmamaharu | 2016-09-17 19:37
d0206796_2092920.jpg

d0206796_2092913.jpg

d0206796_2092912.jpg

『お彼岸が近いから、おはぎ作らない?』
『うん、作る、作る!』の二つ返事
顔を見たい時は、美味しいもので釣る作戦です

前日にあんこを作っておいて、当日はおしゃべりしながらせっせと丸めます
やっぱり手作業する時は、一人より二人、二人より三人ですね

市販のおはぎより甘さ控え目なので、何個でも食べれそう
おはぎ大好き、あんこ大好き
みんなと食べると、100倍美味しいおはぎになりました
# by granmamaharu | 2016-09-16 20:09
d0206796_20234445.jpg

d0206796_20234518.jpg

トマトとキュウリとシーチキンを塩、コショウ、酢で味つけ
油漬けのシーチキンは汁ごとドレッシングとして使います
隠し味には、生姜のすりおろしがピッタリです
この一皿を最初によく噛んで食べると、食べ過ぎ防止に最適です

インゲンとシメジはいっしょにゆでて、しょうゆ、砂糖、すりゴマで味つけします
ゴマとインゲンの香りがベストマッチ
カツオ節を1パック入れると旨味が倍増します

毎日の献立を考えるのは大変なことですね
お皿が空になって、みんなの笑顔がご褒美ですね
お母さんたちを応援してま〜す
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2016-09-15 20:23
d0206796_2071241.jpg

d0206796_2071265.jpg

d0206796_2071368.jpg

トンカツはいつもの肩ロース肉の厚切り
ビーフカツは輸入牛の切り落とし肉をギュッとひとまとめにしたもの(右側)
これが意外や意外F9A9.gif
薄切り肉が衣に包まれてるせいか、柔らかくて国産牛のようです
おにぎりを作るように、お好みの量を手にとってまとめたら衣をつけます
簡単ですから、一度お試しくださ〜い

レンジでチンしたポテトを揚げたフライドポテトは、新ジャガにピッタリ

レンジでチンしたなすを味つけもずくで和えた一品もおすすめします
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2016-09-14 20:07
d0206796_1934720.jpg

d0206796_1934852.jpg

d0206796_1934846.jpg

岩見沢の帰り道で見つけたワイナリー
オトウはどんなワインを作ってるのか興味津々
私はソフトクリームの種類に興味津々
どうせ来たのだからと、一番高いソフトクリームを注文してみました
季節限定の生いちごと手作りソースのかかった高級なソフトクリーム(450円)
まあまあかな?

ワインは白と赤を1本ずつお買い上げ
味見はこれからゆっくりと食事に合わせてするそうです

そろそろ温泉が恋しい季節になりましたね
これからの日曜日は、ほっこりと温泉につかって楽しみたいと思います
# by granmamaharu | 2016-09-13 19:34
d0206796_1955249.jpg

d0206796_1955356.jpg

d0206796_1955389.jpg

五色ドクダミの赤がクリアな赤に
薔薇の実は緑からオレンジに
ピンクのダリアが元気です
春の花もいいけれど、秋の花も風情があって、なかなかいいものですね
庭に咲いてる花を少しだけ飾って、秋を楽しみたいと思います


魚焼きグリルをピカピカに磨いただけで、心までキレイ?になった気がします
夏にやり残してる事がいっぱいあります(笑)
# by granmamaharu | 2016-09-12 19:55
d0206796_2023395.jpg

d0206796_20234031.jpg

肌寒い一日になりました
もう、秋なんですね

こんな日はルタオのクッキーで、一人お茶します
一口食べるとほろりとくずれる食感
優しい甘みの後に広がるチーズの香りとほんのり感じる塩気
ドライフルーツとナッツを合間にいただきます(いっしょに入ってました)
壊れやすさが美味しさの証し
いれたてのウエッジウッドの紅茶が、さらに贅沢な時間にしてくれました
あ〜、しゅあわせ〜
# by granmamaharu | 2016-09-09 20:23
d0206796_20505780.jpg

d0206796_20505823.jpg

家から近いのに、初めての体験でした
女性1600円(男性は1700円)ですが、シルバーなら1500円です
メインの肉3品、魚2品から1品選んで、野菜、ご飯、麺、スイーツ、飲み物がいっぱいです
野菜中心のビュッフェ料理で、味つけも栄養バランスも体にもグットでした

道の駅の利用は、野菜を買いに行くだけでしたが、隣のピザ工房も本格的で美味しそう
綺麗なトイレも道の駅全道ナンバーワンだそうです

地元なんですから、もっと利用しなくっちゃね
今度、KさんやOさんと女子会しよっと(笑)
# by granmamaharu | 2016-09-08 20:50
d0206796_20202626.jpg

d0206796_20202698.jpg

d0206796_20202720.jpg

カボチャとジャガイモはレンジでチンして塩コショウ
インゲンは塩ゆで
トマトはくしがたにカット
輸入牛は塩コショウして、ニンニクといっしょに焼きます

野菜をお皿一面に敷いて、カットしたステーキを載せます
肉汁は残さず、ソース代わりに全体にかけます
ボリューム満点、満足感満足、栄養バランスも満点(笑)
うっとうしい雨の日はガツンと食べて、元気に過ごしてくださいね
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2016-09-06 20:20
d0206796_2056740.jpg

d0206796_2056724.jpg

温めたフライパンに貝を入れて、酒をふったら蓋をします
殻の口がパカッと開いたのから取り出します
強火で、1〜2分ですよ
味つけしなくても、絶妙な塩加減
クセがなくて甘味のある優しい味
少しレアで柔らかく、また食べたくなりました
ひとつの貝に、貝柱が2個着いてるなんて…知らなかったぁ〜
上の殻で、下の殻にくっついた貝柱をはずします

ガーリックとタカノツメをきかせて、パスタにも合うと思います

新しいものに出会えて、幸せな気持ちになりました
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2016-09-05 20:56
d0206796_2043939.jpg

d0206796_2043973.jpg

生のままかじってみたら、皮は硬いし味はイマイチF9C7.gif
生のお漬け物より、加熱した方が良さそうです
一口大にカットして、水にさらしてアク抜きしてから、レンジでチン
えーー、汚い色になりました(ガッカリ)
あの白はどこに行ったの?
まるで、ゴマドレッシングの色
それならと、ゴマドレッシング、すりゴマ、塩で味つけしました

味つけはこれでバッチリF8F5.gif
それにしても、加熱するとこんなに色が変わるなんて…
珍しい野菜にチャレンジ、チャレンジ
# by granmamaharu | 2016-09-02 20:43
d0206796_20101760.jpg

d0206796_20101713.jpg

d0206796_2010172.jpg

どんなにお腹いっぱいでも、スイーツは別腹です
レモンの酸味とヨーグルトソースの酸味がベストマッチF9A7.gif
いくらでも食べれる、フワッフワの軽さです

月に1度の至福の時…エネルギーの充電も完璧?
また、明日からがんばろうね
# by granmamaharu | 2016-09-01 20:10
d0206796_19482733.jpg

d0206796_1948272.jpg

d0206796_19482791.jpg

今日のメニュー
○いわしのらっきょう煮
○タコとすりおろしきゅうりの和風カルパッチョ(梅味)
○なすとトコロテンのからし和え
○コリンキー(未熟カボチャ)のマリネ
○トマトともずくのキムチ和え
○黒豆ご飯
○カボチャと油揚げの味噌汁

人気ナンバーワンは、なんと…
いわしの煮魚でした
美味し〜いF9A7.gif
すぐ作りたいF9A7.gif
早く食べさせたいF9A7.gif

うれしい反響が続出

手作りしたらっきょうの甘酢漬け(汁も)と、しょうゆ、はちみつで煮ただけなんです
煮魚は敬遠されてると思い込んでたんですがね
しかも、いわしをさばくのはキッチンバサミでパチンパチンとね

やっぱり、日本人には昔から食べてきたしょうゆ味やみそ味が安心できるようです
和食バンザ〜イ\(^o^)/
# by granmamaharu | 2016-08-31 19:48
d0206796_1955936.jpg

d0206796_195597.jpg

d0206796_19551039.jpg

料理教室の前日に準備する事
�@隅々まで掃除
�A材料の買い物
�B花を飾る
�C包丁を研ぐ
�Dスイーツを作る

お客様を迎える準備は、ただただ気持ち良く過ごしてもらうためです
特に、花飾りは欠かせません
テーブルにはアナベル、リビングにはヤマゴボウ、トイレにはバラと季節の花を飾りました
もう、こうしてかれこれ25年かあ〜

お料理はマンネリにならないように…
お花は季節感を忘れないように…
スイーツは幸せな気持ちになれるように…

頭も心も老化しないように、これからも自己研鑽にはげみたいと思います
# by granmamaharu | 2016-08-30 19:55
d0206796_2011898.jpg

d0206796_2011887.jpg

大根とベーコンにヒタヒタの水とコンソメ2個を入れて、圧力鍋で3分煮れば完成です
パンにもあいますよ
まだまだ、暑い日がありますね
短時間に出来るって、ありがたいです
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2016-08-29 20:11
d0206796_19593935.jpg

d0206796_19593957.jpg

d0206796_19593996.jpg

80代のご近所さん家に、『太郎』がやってきました
この前18歳で亡くなった後に、小さな天使がやってきました
お子さんとお孫さんからのプレゼントだそうです
『何もする気がしないの』と言ってたのに、『目が離せないから忙しいの』に…
元気になって良かったね
めでたし、めでたしF991.gif
# by granmamaharu | 2016-08-27 19:59
d0206796_204047100.jpg

d0206796_20404784.jpg

d0206796_20404874.jpg

豚カツ用のロース肉を細切りにして、塩コショウ、酒で下味をつけます
ニンニクとショウガのみじん切りをゴマ油で炒め、片栗粉をまぶした豚肉を炒めます
長ネギの斜め薄切りを加えて炒め、オイスターソース、しょうゆ、酒、砂糖を加えて味つけします

ご飯にとろろ(ガラスの容器に入ったの)を乗せて豚肉を乗せれば、ガッツリご飯の出来上がりF9A9.gif

キャベツのマリネでお口も爽やか、疲労回復にも役立ちます
キャベツをざく切りにして、塩入りの熱湯でサッとゆでます
熱いうちに酢、ゴマ油、塩で和えます
(中華風のザワークラウトみたいなもの)
たくさん作っておくと、重宝しますよ
サンドイッチに挟んだり、カレーに添えたりと万能選手です

雨続きのうっとうしい日でも、しっかり食べて毎日元気に暮らしたいですね
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2016-08-26 20:40
d0206796_201193.jpg

d0206796_2011971.jpg

d0206796_2012023.jpg

わが家の庭には、アナベルコーナーが3ヶ所あります
大きな頭をつけるので、雨を含んで自分の重みでほとんどの茎が折れてしまいました
こうなると、美しいライムグリーンが茶色くなってしまいます
手間いらずで、秋まで長く楽しめるアナベルが、今年は残念です

北海道でも、台風の被害があっちこっちに出てしまいましたね
ジャガイモや玉ねぎや長いもも水浸し…
収穫間近だったのにね
農家の人たちの苦労を思うと、『食べ物を無駄にしてはいけない』とつくづく思うのでした
# by granmamaharu | 2016-08-25 20:01
d0206796_2013134.jpg

d0206796_20131379.jpg

d0206796_20131315.jpg

メインの肉か魚はすぐに決まっても、何を添えたらいいか悩みませんか?
生野菜でもいいのですが、わが家は加熱した野菜が多いんです

新じゃがは4つにカットして、塩コショウ、カレー粉、バターをまぶして柔らかくなるまでレンジでチン

ニンジンは千切り、舞茸はほぐして熱湯でサッとゆでます
オイスターソースとコチュジャン、塩で和えます

塩コショウをふって、表面はカリッ、中はジューシーに焼き上がったら鶏モモ肉に添えます

ポン酢とゆずコショウで味つけしたトマトのすりおろしきゅうり和えは、冷蔵庫でギンギンに冷やします

湿度の多い夏でも、しっかり食べて体力が落ちないようにしたいですね
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2016-08-24 20:13
d0206796_20293515.jpg

長い雨と台風が去って、庭はひどい状態です
草ぼうぼうで雑草だらけ…
もうダメになった一年草を抜いて、伸びすぎた枝や枯れた花がらをカットして…
少しやっだけで、もう汗だく
もう、止〜めたぁ

小さな命がアイビーゼラニウムに止まっていました
何日生きられるのかなぁ〜
邪魔しないから安心してね
# by granmamaharu | 2016-08-23 20:29
d0206796_20563146.jpg

d0206796_20563235.jpg

d0206796_20563230.jpg

台風が上陸して、雨が降り続いてます
湿度が高いので、洗濯物が乾かなくて困りますね
体はベタついて不快感マックスF9A9.gif

食べるものは、冷たいものが欲しくなりますね
揖保の糸のくちなしを練り込んだソーメンはまっ黄黄
味も香りも普通のソーメンと全く同じです
チキンとポテトとピーマンの塩バター炒めとトマトと玉ねぎの酢の物を添えました

ソーメンをゆでる時、チキンをソテーする時はやっぱりあぢー
わが家はいまだにガスコンロです
IHなら涼しいんでしょうね
でも、もう少しの辛抱です
暑さに負けるなF9A9.gif
体調を壊さないようにね
# by granmamaharu | 2016-08-22 20:56
d0206796_2034868.jpg

d0206796_2034833.jpg

d0206796_2034930.jpg

富良野のラベンダーは終わっても、ここではブルーサルビアが頑張ってました
国道からも見事な眺めです
小高い丘に、青、赤、白、黄色の雄大なボーダーが…
植物の管理だけでも大変なのに、無料でこの絶景が見れるんですからね
太っ腹ぁ〜
ファーム富田さんもかんのファームさんも北海道の宝ですね

ありがとうございました
# by granmamaharu | 2016-08-19 20:03
d0206796_2045510.jpg

d0206796_2045630.jpg

d0206796_2045672.jpg

お盆休みはいかがでしたか?
わが家は、行き当たりばったりで2泊3日の道央の旅

気の向くままに車で出発
札幌から旭川までは渋滞の連続
2日目に寄った幸福駅は、見るだけでハッピーになれるかも…
名前だけで、恋人たちの聖地になってます
私たちもあやかりたいものですね(笑)
# by granmamaharu | 2016-08-18 20:04
d0206796_2051145.jpg

d0206796_2051271.jpg

d0206796_2051287.jpg

お盆休みで、くつろいでいる方も多いと思いますが…
サラッとした暑さが続いてますね

夏はやっぱり白がいいですね
ミント、ミニバラ、ペチュニアを飾って、暑気払いしましょ

暑さももう少しです
体調を壊さないように、水分補給をしっかりして乗りきってくださいね
お盆休み、楽しんでくださ〜い
# by granmamaharu | 2016-08-11 20:51
d0206796_2010437.jpg

d0206796_2010455.jpg

d0206796_2010445.jpg

暑い時は、辛いものが食べたくなりますね
旬のなすを使って、ピリ辛はいかがですか?
材料
なす4本
合い挽き肉150g
ニンニク1片
ショウガ1片
長ネギ20�p

調味料
ゴマ油大さじ1
トウバンジャン・オイスターソース・テンメンジャン各大さじ1
シャンタン小さじ1
水100�t
水溶き片栗粉適宜

なすの乱切りをあらかじめレンジでチンしておくとアッと言う間にできますよ

辛味と旨味が絶妙で、食欲のすすむ一品になりました
豆腐や春雨バージョンも家計に優しいメニューですね
十八番(おはこ)にしてみませんか?
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2016-08-10 20:10
d0206796_2055524.jpg

d0206796_2055595.jpg

漁師の店『清宝』さんでランチしました
手前が『清宝丼』…3240円
運ばれて来た途端に甘エビがピクピクと動いて、丼から飛び出しそうになりました(ビックリF8F2.gif)
ネタが多すぎて数えきれません(笑)

向こう側が『特上浜ちらし』…2700円

どちらもズッシリと重く、完食するのが大変でした
さすがに漁師さんのお店だけあって、ネタが新鮮でカットが大きいんです
北海道がてんこ盛り、ガッツリ食べたい人ぜひ

住所…増毛町大字別苅11−3
TEL…0164−53−2922

夏休みのお出かけにどうぞ
# by granmamaharu | 2016-08-09 20:05
d0206796_20195810.jpg

d0206796_20195939.jpg

d0206796_20195928.jpg

手作りのあん3つ(あずき、白花豆、黒豆)と豆腐白玉、ココナッツミルクのアイスクリーム
それに、宮崎の完熟アップルマンゴーと市販のカラメルクッキーを添えて完成F9A9.gif
それは、それは、今までにない贅沢なパフェなりました
どこから食べても、どこを食べても美味F8F5.gif

お腹いっぱいになって、幸せホルモン(セロトニンだっけ?)が出まくった様な気がします
そんな時間をいつも過ごさせていただいて、感謝してま〜す
# by granmamaharu | 2016-08-08 20:19