d0206796_20144779.jpg

d0206796_20144754.jpg

d0206796_20144790.jpg

真っ白いアナベルとふ入り野ぶどうを使って、涼しさの演出

イワシは嫌われるかと思いきや…
らっきょうと煮たら大絶賛F9A9.gif
イワシはキッチンばさみで頭とお腹をパチンパチンと切ると『あら、簡単』
手軽に魚がさばけました

夏野菜は今が旬です
トマト、きゅうり、なす、青じそ、カボチャを使って夏レシピ
これだけで、300gを越えました

『どれも美味しかったぁ〜』の声が聞こえる頃には、みんなのお皿は空っぽです
胸をなで下ろす瞬間です

エアコンの効いたお部屋で、美味しいものをシェアしているとアッと言う間に夕方になります
また明日から元気にがんばれそうですね
エネルギーの充電完了しました(笑)
# by granmamaharu | 2016-08-05 20:14
d0206796_2072831.jpg

d0206796_2072891.jpg

d0206796_2072871.jpg

市販の生麺は2人分が多いので、わが家は2袋4人分が必要です
3人分があるといいんですが…
麺には海草が練り込まれているので、きれいな緑色です
同封されてる麺つゆはチョッと甘めでした
薬味は軟白ネギだけ
冷たい喉ごしのいい麺をツルリと食べたい気温でした

おかずは麺にはミスマッチのハンバーグとなりました
レンジでチンして、テンメンジャンとトウバンジャンで中華風に味つけしたなす
塩ゆでしたインゲン

じっとしてても汗が出る日は、食べてクールダウンしなくてはね
ごちそうさまでした

この暑さでも、寄せ植えがモリモリ育って元気です
水やりが欠かせない日が続いてます
人も植物も夏バテしませんように…
# by granmamaharu | 2016-08-04 20:07
d0206796_19491151.jpg

d0206796_19491173.jpg

d0206796_1949119.jpg

多肉植物は手間いらずなので、最近ブームですね
コテージガーデン百合が原店の店長『宮崎恵理子さん』が講師です
葉っぱだけなのに、色も形も質感も、どの子も個性的で可愛くて大好きです

先生の作品はどれもシックで洗練されていて、もう最高F9A9.gif
私もチャレンジしてみました
写真3枚目の右側…いかがでしょう?
シックな色でまとめてみました
左側のが先生作

水やりが少なくてすむので、忘れんぼさんや忙しい人にはピッタリです
さあて、これからの成長が楽しみです
# by granmamaharu | 2016-08-03 19:49
d0206796_2064262.jpg

d0206796_2064262.jpg

d0206796_2064234.jpg

まかすべのホッペって、今まで何回食べたかなぁ〜
煮つけかから揚げがお奨めの表示あり
よし、チャレンジF9A9.gif

しょうがじょうゆに漬け込んで、フライパンでパラパラにしたとろろ昆布の粉末と片栗粉をまぶします
骨が無いので、ガブリとかぶり付けます
噛まなくても、お口の中で溶けてしまいました
とろろ昆布の旨味が絶妙で、最高の隠し味になったようです

この粉末は、ハンバーグ、天ぷらの衣、お好み焼き、煮物にと大活躍してます
常温保存ができて、簡単、便利でマイブームになっています
ごちそうさまでした

急な暑さに体がついて行きませんね
まいりました
# by granmamaharu | 2016-08-02 20:06
d0206796_20114548.jpg

d0206796_20114519.jpg

d0206796_20114553.jpg

冷蔵庫で冷やして、ぷるんぷるんの食感を楽しみました
上品な甘さのこしあんをとろける位の柔らかな本くず餅で包んだ絶品の和菓子です
包みを開けると、一口で食べれそうなかわいいサイズ
勿体ないので、二口でゆっくりいただきました
抹茶の香りとほろ苦さが、あんの甘さとベストマッチ
蒸し暑いジメジメの日には、ぎんぎんに冷やしてね
家の庭のブルーベリーもチョコッと収穫しました

自分ではなかなか買えない買わないものって、いただいたらうれしいですね
特に高級なものはね(笑)
# by granmamaharu | 2016-08-01 20:11
d0206796_19534136.jpg

d0206796_19534246.jpg

d0206796_19534232.jpg

大きくて立派なメロンを育てる為に、1苗に1個だけ残すんですって
早めに取り除いたメロンは、漬け物やサラダに最適です
2個で200円と言う安さも魅力です

保存の効くお総菜を一品
皮と種を取って、一口大に切ります
かじってみると香りのないきゅうりのようです

ジップに入れて、めんつゆ、白だししょうゆ、酢を同量注ぎ入れます
昆布や一味をお好みで入れてくださいね
冷蔵庫に1日置いたら美味F9A9.gif
超低カロリーなので、マヨネーズで和えても喜ばれると思います
北海道産の未熟なメロンだって、立派な野菜です
味噌に漬けたり、ドレッシングで和えたり、もっと使いたいと思います
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2016-07-28 19:53
d0206796_20145178.jpg

d0206796_20145242.jpg

d0206796_20145231.jpg

今日のメニュー
○チョコレートがけワッフル
○杏仁豆腐
○粒あん羊羮

女性は色んなものをチョッとずつ食べたいですよね
月に一度の料理教室ですから、日頃の忙しさから解放されて、ゆっくりくつろいでください
お茶も大切な役割を果たしてくれますね
コーヒー、とうきび茶、麦茶、紅茶、緑茶と教室の間中、お茶をきらす事はありません

夕方まで思う存分おしゃべりもして、ようやく料理教室の一日が終わります
リフレッシュできたら、家族の為の食事作りがんばってね

お手洗いのおもてなし…カンパニューラの花とピエロの置物です
# by granmamaharu | 2016-07-27 20:14
d0206796_18244317.jpg

d0206796_1824441.jpg

d0206796_18244496.jpg

野菜7品を使った夏用レシピの満足度は、上々です

○なすたっぷりハンバーグ
○夏野菜(ズッキーニ、なす、トマト)のラタトゥイユ
○トマトとしそのカレーサラダ
○きゅうりの味噌ヨーグルト漬け
(出すのが遅かったので、写真に映っていません)
○摘果メロンのめんつゆ酢漬け
(これも後出しです)
○里芋のタラコ和え
○もずくと豆腐のスープ

すぐに真似したくなるレシピ、毎日食べたくなるレシピ、どこにでもある材料でできるレシピ
こんな地味で、華やかさに欠ける料理教室ですが、何度も作っていただいてるようです

マンネリにならないように、毎日美味しくがいいですね
家族の為にがんばって、おかあさんたち
ファイト〜
# by granmamaharu | 2016-07-26 18:24
d0206796_20163053.jpg

d0206796_20163025.jpg

d0206796_20163163.jpg

誰が食べても『美味しい』と言ってもらえる一品です
味噌とヨーグルトを同量にして、一味か七味をプラスします
隠し味に昆布を入れると、グッドF99A.gif
一日たつと、味も馴染んで美味F9A9.gif
ぬか漬けはなかなか面倒ですが、これなら簡単です
きゅうりの他に、カブ、セロリ、ズッキーニでお試しください

ダブル乳酸菌の力で、お腹の中から健康になれたらいいですね
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2016-07-25 20:16
d0206796_2031120.jpg

d0206796_2031182.jpg

d0206796_2031274.jpg

久しぶりの揚げ物
年齢と共に、揚げ物の回数が減って来ています
たまにはガツ〜ンと鶏もも肉でね
味つけは、しょうゆ、、オイスターソース、酒、コショウ、ニンニク、ショウガです
半日は冷蔵庫で、しっかり味を染み込ませます
片栗粉をまぶしてカラッと揚げれば、極旨ザンギの出来上がり
外はカリカリ、中はフワフワでジューシー
オトウの帰る時間を見計らって、揚げ始めます
換気扇から揚げ物の匂いが外までプンプン
『ただいまぁ〜』のテンションもひときわ高く、『ビールが進むぅ〜』と絶叫F9A9.gif

胃袋をガッチリ掴んだようです(笑)
# by granmamaharu | 2016-07-22 20:03
d0206796_2061914.jpg

d0206796_2062096.jpg

d0206796_2062086.jpg

1パック100円の安さにつられて、2パックお買い上げ
調理を始める前に、熱湯を回しかけます
調味料は、テンメンジャン、オイスターソース、トウバンジャン、はちみつです
しょうがのすり下ろしを忘れないでね
小骨の心配もなく、頭の回りに身がたっぷりついてます
しょうゆよりも味噌の方が、臭みも取れて薄味に仕上げる事が出来ると思います

『冷凍里芋とモロッコインゲンの中華煮』
シャンタンとオイスターソースで煮ます

『レンジなすとトマトのしそポン酢』
レンジでチンしたなすとトマトを刻んだしそとポン酢で和えます

『きゅうりのヨーグルトと味噌の一本漬け』ダブルの発酵食品に漬けた体に優しい漬け物です

『ラディッシュの甘酢漬け』
軽く塩をしたラディッシュをすし酢に漬けます

わが家の冷蔵庫にはストックおかずがいっぱいです
一度作っておくと何度でも食べれて便利ですよ
夏は、ピクルス、マリネ、一夜漬けはかかせませんね
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2016-07-21 20:06
d0206796_19533947.jpg

d0206796_19533922.jpg

d0206796_19533964.jpg

薔薇ももうそろそろ終わりです
まだがんばって咲いてる薔薇をお家の中に飾ります

薔薇は
『ピエール・ド・ロンサール』…ピンク
『マダム・ポール・マサド』…ベージュ
『スノー・バレー』…白

ハーブは
色んなミントと矢車草の種

どの子も、可愛くてかれんで、とてもいい香りです
ずっ〜と見てても飽きないんですよね

雨や曇り続きで、洗濯物がスッキリ乾きませんね
7月下旬だと言うのに、今年の北海道は冷夏なのでしょうか?
いまだに長袖…
涼し過ぎま〜す
# by granmamaharu | 2016-07-20 19:53
d0206796_209939.jpg

d0206796_209914.jpg

d0206796_2091057.jpg

集まる理由は何でもいいんです
食べながら、おしゃべりが出来ればね(笑)

『女3人寄ればかしましい』って言いますが、4人ならどれだけ賑やかな事か…
想像にお任せします

食事は卵と肉ダメが一人いるので、好きなものを好きなだけと言う事にしました
冷やしうどんとお赤飯もセルフでね

○きゅうりとキーウィのすり下ろしトマトの角切り入り(ポン酢)
○レンジなすのテンメンジャン和え
○チビきゅうりのヨーグルト味噌で一本漬け
○イカの叩き梅和え
○鶏ハム
○スイカとサクランボ○粒あずき羊羮

うどんの薬味?に生ウニを入れると、『これイケるF9A9.gif
めんつゆに混ぜるとクリーミーうどんに変身します

夜来たメールには『心と胃袋をわしづかみでした』
こんなのでよかったら、いつでもどうぞですよ
# by granmamaharu | 2016-07-19 20:09
d0206796_2012293.jpg

d0206796_20122978.jpg

d0206796_20123068.jpg

庭から摘んだ花を飾って、おもてなしの気持ちを伝えたいと思います
テーブルに飾る花は注目の的になるので、優しく穏やかな花を選びました
見た目が涼やかな印象になるように、白やブルーが中心です
リラックスしてもらえるでしょうか?

アナベル(白い西洋アジサイ)の一番花は、リビングの隅っこにさりげなく
キッチンにはミント(ジンジャー、スペア、キャット)の葉っぱだけ
トイレは薔薇とミントで芳しく

この季節にしかできない精一杯が、どうか伝わりますように…
# by granmamaharu | 2016-07-15 20:12
d0206796_20155928.jpg

d0206796_2016072.jpg

d0206796_2016099.jpg

バラ肉は圧力鍋で10分茹でてから、鶏胸肉と下味に浸けます
しょうゆ、はちみつ、コショウ、生姜とニンニクのすり下ろしでね
オーブントースターで15分焼けば出来上がり

ズッキーニと厚揚げはだしをきかせて、和風の煮物にしました
これだと、お弁当にもバッチリです

新じゃがはスライサーで細切りにして、塩入りの熱湯で30秒茹でます
酢、オリーブ油、塩、粒マスタードで味つけします

茹でたブロッコリーは塩コショウして、カニカマをまぶします
野菜300gをゲットできました
ごちそうさまでした

晩ご飯の時に、明日のお弁当のおかずになるような野菜を2〜3品作ります
こうする様になって、お弁当作りがラクになりました
朝から全部作るのは大変です
毎日の事ですから、気楽に取り組むのが長続きのコツですかね
# by granmamaharu | 2016-07-14 20:16
d0206796_20305121.jpg

d0206796_20305111.jpg

ラーメンより蕎麦やソーメン
冷たくて、スルスルっと入っていくものがいいですね

今日は山わさびをおろして、北海道らしい冷たいお蕎麦
すりおろす時には目が痛くなりますが、冷蔵庫にしばらく入れていたせいか、辛みはマイルドです

豚肉にすり身を挟んで、ピーマンには詰めてフライパンで焼いたらボリューム満点のおかず

きゅうりとブロックベーコンを串に刺せば、手軽にピンチョスが完成

あっさり蕎麦の日の予定が、食べ過ぎ注意報の予感…
毎日しっかり食べれるって、健康の証し?
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2016-07-13 20:30
d0206796_206938.jpg

d0206796_206997.jpg

d0206796_206990.jpg

豚肉をソテーして、ソースで味つけするとお好み焼き風な味と香りになります
鼻がヒクヒクして食欲アップ間違いなしF9A7.gif
仕上げに青のりを振れば完璧です
ソースはトンカツだけですが、あるものでだいじょうぶです
中濃やウスターをブレンドしてもオーケーです
甘めがいいか、スパイシーなのがいいかで使い分けてくださいね
トンカツ用の豚肉でしたが、トンカツは暑くて面倒なのでパスしました

長いもを半月に切って、シャンタンだけで煮物にしました
簡単な割には、美味しくできますから一度お試しください

旬のトマトときゅうり、キーウィ、豆苗のサラダには、ミョウガを入れて夏らしくね

ふきの味噌汁…ジミだけど、いただいた物です
ごちそうさまでした

小さなウサギの箸置き…可愛いのでパチリ
# by granmamaharu | 2016-07-12 20:06
d0206796_19555956.jpg

d0206796_19555937.jpg

d0206796_19555970.jpg

『セントセシリア』…私の一番のお気に入りはこの薔薇です
アプリコット色の透き通る様な花びらとホッコリとした丸みをおびた形
蕾も凛として、ずっと見てても飽きない魅力があります

『バレリーナ』…少し大きめの桜のような可愛いらしさ
濃い目のピンクから、少しずつ薄いピンクへと変化します
次から次に咲き続け、株全体が花でいっぱいになります
花びらは、完璧なハート形なんですよ

『フォールスタッフ』…深紅のビロードの様なたくさんの花びら
成熟した大人の雰囲気は圧巻です

薔薇が咲き始めると花柄摘みが忙しくなります
昨日の雨でダメージを受けていたり、茶色くなってカビてたり…
病気や虫たちにやられていないか、チェックする日々です

元気に咲いた花でアレンジメントができて、癒されます
大好き、ありがとうF991.gif
# by granmamaharu | 2016-07-11 19:55
d0206796_18374186.jpg

d0206796_18374173.jpg

d0206796_18374264.jpg

札幌本社敷地の回りグルッと薔薇と宿根草でお見事F9A9.gif
きれいに管理されていて、夢のような居心地のいいガーデンです
サークルの皆さんのリクエストで、2年連続の訪問となりました

薔薇の魔法にかけられて、とても幸せな時間になりました
アフタヌーンのティータイムの撮影が行われていました
どの雑誌にのるのでしょうか?
勇気を出して、聞けばよかったぁ
# by granmamaharu | 2016-07-08 18:37
d0206796_19523738.jpg

d0206796_1952373.jpg

d0206796_19523792.jpg

チーズケーキにはウェッジウッドのシャンパンマーマレードを入れました
生地を流し込んで、マーマレードを散らすとこんな風にボコボコに焼き上がります
クリームチーズにピッタリの爽やかな酸味がバッチリでした

マンゴーのアイスクリームは全員お代わりでダブルアイス
ふんわりとした食感と優しい甘さが大絶賛
ワイルドストロベリーとミントをトッピングしました

黒豆の煮豆にバンホーテンのココアをからめてトリュフ風にしてみました
『これは何?』
と誰も正体を見破れません…へへへ
実は、後を引く美味しさなんですよ

さくらんぼF9E7.gifの佐藤錦はまだまだ甘さが足りませんが、姿がかわいいのでガマンします

そんなこんなで、紅茶も2回いれる位の長〜いスイーツタイム
女子トークも弾んで弾んで、大満足の料理教室になりました
# by granmamaharu | 2016-07-06 19:52
d0206796_18213047.jpg

d0206796_18213031.jpg

d0206796_18213073.jpg

○ハンバーグに肉と同量のなすを混ぜる
○味噌とヨーグルトできゅうりを漬ける
○トマトサラダをカレー味にする
○セロリときゅうりをピーナツバターであえる
○もずく酢と豆腐をスープにする
○里芋をたらこで煮る

どれも新しい組み合わせでした
『これもありだね』
『今晩すぐ作れるのばっかりだね』

毎日の食事に役立つレシピなら、お任せください…な〜んてね
みんなが残さずに食べてくれれば、大成功だと思います
毎日休みのない主婦のお役にたてて、喜んでもらえるのが一番うれしい瞬間です

札幌の病院から高速を運転してまで駆けつけてくれた情熱に感動F9A9.gifそして、感謝F9A9.gifです
身内の検査の時くらい、休んだっていいんだよ
たかちゃんありがとうF991.gif
# by granmamaharu | 2016-07-05 18:21
d0206796_1957134.jpg

d0206796_19571426.jpg

d0206796_19571460.jpg

細やかなお世話をしなくても、わが家の薔薇が元気です
全部で15本しかありませんが、イングリッシュローズとオールドローズが多いと思います

今日の主役は、『フォール・スタッフ』と『ピエール・ド・ロンサール』
深い紅はこれ1本だけですが、白とピンクだけの中で、グッと締まる気がします
これからの季節は、花がら摘みが欠かせません
庭を一回りするだけで、カゴいっぱいになります
次の花を咲かせる為に、ハサミ片手にパチン、パチン
毒を持った毛虫にやられないように、完全武装…
困ったものです
# by granmamaharu | 2016-07-04 19:57
d0206796_19573326.jpg

d0206796_19573460.jpg

d0206796_1957349.jpg

材料
米2合
手羽元8本
人参50g
竹の子5本

調味料
シャンタン小さじ1
オイスターソース・酒各小さじ2
手羽元にすりこむ塩少々
おろししょうが少々

手羽元に塩をすりこんで、30分置きます
全部の材料と調味料を炊飯器に入れて、スイッチオン
コクのある炊き込みご飯の出来上がりです
手羽元の肉もホロリとはずれて、食べやすいと思います
一皿で、タンパク質と野菜がとれる優れものですよ
忙しい時、献立に息詰まった時にぜひお試しください
ごちそうさまでした

ようやく夏らしくなって来ましたね
庭の草取りをしたせいか、首のまわりにびっしりプチプチができて、
かゆいのなんのって…毒を持った毛虫のせい?
病院に行きそびれました(反省)
# by granmamaharu | 2016-07-01 19:57
d0206796_2062747.jpg

d0206796_2062769.jpg

d0206796_2062752.jpg

今日のティラミスは、雪印のマスカルポーネ2パックとタニタ食堂のプリン2パック
混ぜるだけで完璧F9A9.gifなお味
カステラに濃いめのコーヒー液をたっぷり塗って、何段にも重ねます
バンホーテンのココアを振るいかけて、さあ召し上がれF9A4.gif
これには、ガツンと苦味の強い、ゴディバのコーヒーを合わせました

一口食べれば、みんなが至福の時

お酒の締めは、ラーメン?お茶漬け?
お料理教室の締めは、やっぱりスイーツですね
やめられません
# by granmamaharu | 2016-06-29 20:06
d0206796_1943491.jpg

d0206796_1943478.jpg

d0206796_1943414.jpg

北海道らしい、カラリと晴れた爽やかな一日になりましたね
今日のフラワーアレンジメントの出来はいかがでしょうか?
いつも似た感じになってしまうんですが…

○サーモンといり玉子のカップ寿司
プロセスチーズと青じそを添えます

○山菜とめかぶのカップ寿司
ふきと竹の子を煮て、市販のめかぶを添えます

お寿司を気楽に作ってほしいので、ブームのカップに入れてみました
器を代えるだけで、雰囲気がかなり変わりますね
こうして、時代と共に形は変わっても、中身は変わらないでほしいです

世代をこえて愛される和食
世界中から注目される和食
先人の知恵と工夫に敬意を払って、和食をこれからも大切にしていかなくてはと思いました
# by granmamaharu | 2016-06-28 19:43
d0206796_202225.jpg

d0206796_202293.jpg

d0206796_202384.jpg

雨続きで、花も雑草もぐんぐん成長しましたね
薔薇も、ジギタリスもゲラニュームもいっせいに咲き始めました
これから、しばらくの間は賑やかな庭になりそうです

長雨でもへこたれずにがんばった花たちは、何だか誇らしげです

花の写真を撮ってると、パワーとエネルギーが伝わって来ました
# by granmamaharu | 2016-06-27 20:02
d0206796_19342371.jpg

d0206796_19342434.jpg

d0206796_19342455.jpg

買って来ていただいたサンドイッチとわが家のストックおかず
リクエストの紅茶を丁寧にいれたら、ランチ完成F99A.gif

おかずはピクルスとマリネで、日持ちのするものばかりです
オトウのお弁当用のものです
盛りつけるだけですから、お待たせしないですみましたよ
おもてなしで大切にしてることは、側にいてしっかりお話しを聞く事…

テーブルはおとな可愛く季節の花で、お手洗いはクローバーでシックに、
リビングはアルケミラモリスでふわふわ軽やかに…
彼女をお迎えする為のアレンジメントをスゴ〜く喜んでもらえて、感激F9A4.gif

前向きで、クリエイティブな存在ですから、いつも刺激を受けていますよ
これからもよろしくお願いしま〜す
# by granmamaharu | 2016-06-25 19:34
d0206796_20214661.jpg

d0206796_20214623.jpg

d0206796_20214757.jpg

テーブルいっぱいにお花を飾って、ウエルカムします
花友Oさんへのサプライズ…大成功F8F5.gif
喜んでもらえて何よりです

おみやげにいただいた手作りのティッシュケースに入ってたメッセージカード
達筆でしょう?
羨ましいです

『サンドイッチ買って行くから、美味しい紅茶をお願いF9A7.gif
このメールで決まりです

庭を見渡せる所までテーブルを出して、花談義に花を咲かせます
好きな事を話せる幸せは、何ものにも代えがたいものです
時間のたつのが早いこと、早いこと…
出会えて良かったぁ〜
# by granmamaharu | 2016-06-24 20:21
d0206796_2017255.jpg

d0206796_2017224.jpg

鶏胸肉を一口大に切って塩コショウしたら、オリーブ油でソテーします
その間に、一口大に切ったポテトに塩コショウして、レンジでチンします
トマト、きゅうりといっしょにして、酢、えごま油、塩コショウで味つけします

いくらでも食べたくなるチキンサラダです
粒マスタードで味の変化をつけて、2杯目のお代わりF9A9.gif
ごちそうさまでした
へへ、食べ過ぎました
# by granmamaharu | 2016-06-23 20:17
d0206796_1950571.jpg

d0206796_1950517.jpg

ショウガ焼き用の豚肉を2枚張り合わせて、ソテーすると?
28�pのフライパンなら、2枚重ねの12枚を6枚分のスペースで焼けるんです
1枚で焼くより、お肉はふっくらと焼きあがります
(たれを絡めながら焼くので、1枚だと焼き過ぎて硬くなるんです)
ただ、2枚を張り合わせるだけですから、超簡単F9A9.gif

味つけは
テンメンジャンと酒各大さじ2
オイスターソースとすりおろしショウガとトウバンジャン各小さじ2
コショウ少々

塩辛くならずに甘みも程よく、調味料を最後に加えて絡めてください

○なすのゴマ和え
○トマトとインゲンのサラダ
○小松菜とわかめの味噌汁
○きゅうりの一夜漬けごちそうさまでした

久しぶりの晴れの日
気持ちのいい爽やかな一日になりました
# by granmamaharu | 2016-06-22 19:50