人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お刺し身の盛りつけって難しいですね

お刺し身の盛りつけって難しいですね_d0206796_2037428.jpg

きょうのメニュー
☆お刺身の盛り合わせ(にしん、ほっき、サーモン) ((にしんが驚きのおいしさでした…今が旬ですよ~)
☆おでん(大根、厚揚げ、ひじきと黒ゴマ入り豆腐揚げ、こんぶ)
☆春菊のおひたし

☆なすのバター焼き(塩コショウ味)
お刺し身の盛りつけって難しいですね_d0206796_20374343.jpg

やっぱり、お刺身の盛り付けはむずかしいです


お刺し身の盛りつけって難しいですね_d0206796_20374380.jpg

まだまだ寒いので、だしを吸った大根がホッとするおいしさです


お刺身の盛りつけは苦手です
職人さんのようにはなかなか上手にできないんですよね
切り方をそぎ切りじゃなく、コロコロの角切りにするのはどうでしょう?
そして、小分け盛りと立体盛りにするとかわいく見えるような気がしますが…
もし、何かコツがあれば教えてくださ〜い
包丁もよく研いで、スパッと切りたいですね(笑)
きょうは、ボランティア団体の新春の集いで、ランチの会席弁当をいただきました
お重の中の盛りつけ方は、やっぱり気になります
(写真を撮るのを忘れてしまって残念F9A9.gif)
そんな訳で、チョッとだけ試してみたくなったんです
味だけじゃなく盛りつけも大事ですよね
ごちそうさまでした

ここ数日、雪かきをしたせいか腕が痛いです
今ごろになって雪が多くて、うんざりしています
春が待ち遠しーーーい

by granmamaharu | 2013-02-22 20:37 | おうちごはん