人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛肉と大根の中華風煮込みは、ご飯がすすみます

牛肉と大根の中華風煮込みは、ご飯がすすみます_d0206796_20304327.jpg

きょうのメニュー
☆牛肉と大根の中華風煮込み
☆コーンととろろのチーズ焼き
☆きゅうりのしょうゆ麹漬け
☆ニンジンとエノキのサッと煮


牛肉と大根の中華風煮込みは、ご飯がすすみます_d0206796_20304367.jpg

牛肉と大根が柔らかくなったら、しょうゆ、酒、オイスターソース、
テンメンジャン、コチュジャン、みりんで味つけします
みそを使っていないのに、あらフシギ…ピリ辛のみそおでんのようです
デミグラスソースよりもズーとヘルシーに仕上がりました


牛肉と大根の中華風煮込みは、ご飯がすすみます_d0206796_20304420.jpg

コーンと長いものとろろをバターで炒め、塩、コショウしたら
溶けるチーズをかけて出来上がりです
コーンの甘さととろろのふわふわ触感をチーズがまとめて
つきたてのお餅のようです


きょうは、何だかのんびりしています
去年、途中までしかできなかった(本当は根性なしのせいで、ほったらかしにしていたんです)
刺繍を引っ張り出して、チクチク刺し始めました
肩は凝るし、目は疲れるし、やっぱり細かい作業はたいへんですね
私には、針仕事よりお料理を作る方が何百倍も合ってるような気がします(笑)
こんな時は、コトコト煮込みものがしたくなります
まだまだチラチラ雪が降って、庭も白一色ですもの、体の温まるおかずは必要なんですよね
じっくり、ゆっくり煮込んだせいか、ご飯好きのオトウにピッタリの味になりました
ごちそうさまでした016.gif

by granmamaharu | 2013-03-26 20:30 | おうちごはん