人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しじみのピリ辛酒蒸しのスープは、凝縮されたおいしさです

しじみのピリ辛酒蒸しのスープは、凝縮されたおいしさです_d0206796_2085031.jpg

手塩産のしじみに酒としょうゆ少々を入れて、食べるラー油の具を入れて、
蒸し煮にすると…
それは、それはオドロキのおいしさになりました
しじみの身とスープをご飯にかけて、しじみ丼にするとご飯が進みますねえ


しじみのピリ辛酒蒸しのスープは、凝縮されたおいしさです_d0206796_2085093.jpg

あじさいの今の姿…去年の枯れ枝がツンツンしてみっともない姿
葉っぱのついた先端には、小さな蕾発見!


しじみのピリ辛酒蒸しのスープは、凝縮されたおいしさです_d0206796_2085048.jpg

きょうの作業の成果がこの量…100メートル先まで、みごとに丸刈り
肥料も株もとに蒔いて完成です


きょうはボランティア団体の行事の日です
千歳第一病院裏に、4年前から植えた150本のあじさいに肥料をあげて、
古枝の剪定をするんです
30分もすると汗だくで、下着までベチャベチャになりました
ボランティアって、みんなで力を合わせて051.gifやるところがいいんですよね
腰をかがめて、ひたすら枯れ枝をカットしていたら、手には豆が出来てつぶれてしまいました
ガーデニング手袋していても、枯れ枝切りは以外と力がいるんですよね
帰ってシャワーの後は、力尽きてお昼寝タイム
いっぱい体を動かして汗をかいた日は、晩ご飯もいつも以上においしくいただきました
健康で、ボランティア仲間に支えられ、少しだけお役にたてる喜びは、
満足感と充実感でいっぱいになります
もう少しすると、あじさいがたくさんの花をつけ、ブルーの並木になります
お近くにいらしたら、川の淵の散策路を一度歩いてみてくださーい
商工会議所裏にも、100本のあじさい通りが完成してしてますから、ウォーキングしてみてくださーい
ごちそうさまでした016.gif

by granmamaharu | 2013-06-14 20:08 | おうちごはん