人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安くて柔らかい旬のイカで3品…

安くて柔らかい旬のイカで3品…_d0206796_20464836.jpg

1品目
☆イカとキムチのチーズ炒め 
 (イカとざく切りキムチをゴマ油でサッと炒め、ピザ用チーズを加えて溶けたらオーケー)
 味つけはオイスターソース少々で十分です
 キムチとチーズの塩味と旨みで、手間いらずでした
 アッと言う間に出来るのも魅力です
 オトウも驚くおいしさですよ


安くて柔らかい旬のイカで3品…_d0206796_20464921.jpg

2品目
☆イカとブロッコリーとカリフラワーとトマトのサラダ
 もっとたっぷり食べたくなるサラダです

安くて柔らかい旬のイカで3品…_d0206796_20464963.jpg

3品目
☆イカげその甘辛しょうが煮 
 ご飯にもビールにも合うんです


小ぶりのイカなら6杯で298円でした
和でも洋でも中華でも、どんな調理法にも使えて便利ですね
北海道に住んでるといつも見馴れてるせいか、有り難みがないかもしれませんが、
料理の可能性はすごいF99A.gifF99A.gifと思います
難点は、お肉に比べると下ごしらえが面倒なことでしょうか
おととい、指先を火傷してしまって、水ぶくれができたものですから、
内臓や軟骨を取るのがチョッと大変でした(苦笑)
こんな小さな火傷でも、やっぱり不便です
うっかり、ぼんやりが招くけがや事故
一瞬の油断が事故に繋がりますから、皆様もくれぐれも気をつけてくださいね040.gif
ごちそうさまでした016.gif

by granmamaharu | 2013-07-03 20:46 | おうちごはん