人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせち料理二日目

おせち料理二日目_d0206796_19433435.jpg

大好きな赤い椿模様の黒帯を壁掛けにして、お正月気分
これだけで、お部屋中がパアッ~と明るくなります


おせち料理二日目_d0206796_19433419.jpg

きょうのメニュー(お重盛り)
☆シメサバの押し寿し
☆ボイルした北海シマエビ
☆スナップえんどうのさっと煮
☆わらびのホワイトハム巻き
☆いくらのしょうゆ漬け
☆しょうがの甘酢漬け(ガリ)



おせち料理二日目_d0206796_1943342.jpg

きょうのメニュー(洋皿盛り)


きょうは、サバの押し寿司が主役です

シメサバさえあれば、豪華で簡単で、おもてなし料理になりますよ

ただひとつだけ、隠しワザがあるんです

シメサバの表面をバーナーで焼いて、焦げ目をつけることです

バーナーがない場合は、魚焼きグリルで表だけ(片面だけですよ)サッと焼いてください

もうそれだけで、味がワンランクアップします

サバ好きにはたまりませんF9A9.gif

今日は、酢飯にカニ缶1缶を混ぜ込んで、お正月らしくしてみました

青ジソとお寿司用のガリを一緒に巻き込んで、風味と食感をプラスします

巻きすの上にラップを広げて、酢飯、ガリ、青ジソ、シメサバの順にのせて、

ラップでグルッと巻いて、巻きすの上からギュッギュッと押して、形を整えます

切る時は、ラップの上から切るとキレイに切れますよ

食べる人が思いっきり笑顔になる瞬間をきょうも見てしまいました(笑)

おせち料理のおかげで、きょうも楽チン、楽チン

ごちそうさまでした

by granmamaharu | 2014-01-02 19:43 | おうちごはん