人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの学生気分…お弁当持って研修会

久しぶりの学生気分…お弁当持って研修会_d0206796_20153444.jpg

朝、カーテンを開けるとビックリのどか雪…
車を脱出するのに1時間も重たーーい雪かき
汗びっしょりでくたびれ果てて、きのうの残り物をチャチャと詰めたマイ弁当です


久しぶりの学生気分…お弁当持って研修会_d0206796_20153551.jpg

2名のキャンセル待ちでしたが、無事参加できました


久しぶりの学生気分…お弁当持って研修会_d0206796_20153538.jpg

織田講師のやさしい口調に、自分でも出来そうな気持ちになりました
意識すれば、なんとかできるかも?と錯覚を起こしますね


恵庭の社会福祉協議会で企画された傾聴講に参加させていただきました

ボランティアに必用なコミュニケーションスキルの一つ、

相手の心に寄り添う『傾聴』について、二日間学びます

日常生活や日頃の人間関係の中で活かしていければ、

今までよりスムーズに、楽に人と接する事ができるような気がします

①『相手の言う事に耳を傾ける

②『違いを受け入れる

これができれば、対人関係がスムーズになり、互いを尊重し合い、

信頼できるようになると言う訳なんです

10時から4時まで、本当に有意義な時間でした

二日目の明日も、素直な気持ちと学ぶ気持ちを持って、参加したいと思います

学べる喜び…いくつになっても大切ですね

学生気分はとても新鮮で、ワクワクな一日でした(笑)

by granmamaharu | 2014-03-10 20:15 | おうちごはん