人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うどんはやっぱり出しが決めてですね

うどんはやっぱり出しが決めてですね_d0206796_2017062.jpg

きょうのメニュー
☆ねぎとしいたけのうどん
☆ホウレン草と小エビの和え物

 (白だししょうゆ1、オイスターソース1の味つけ)
☆鶏肉となすの塩炒め
 (食べるラー油の具が、味のアクセント)


うどんはやっぱり出しが決めてですね_d0206796_2017130.jpg

厚削り節、煮干し、昆布、干ししいたけを半日水に浸けて、沸騰させないように
ゆっくり20分位煮出します
味つけは、酒、みりん、薄口しょうゆでね


うどんはやっぱり出しが決めてですね_d0206796_2017172.jpg

とろろこんぶを乗せて、一味を振ったら出来上がり
うどんのおすすめは、冷凍の讃岐うどんです
こしが強くて、煮込んでもモチモチ、シコシコですよ


出しをとってる時、何だか幸せな気持ちになりますね

ああ、いい香りF9A9.gif

日本に生まれて良かったっ♪

昔、イギリスにホームステイしていた時、この出しが飲みたくて飲みたくて、夢までみたものです

今日のうどんは、シンプルに出しを味わいたくて、具は少な目です

わが家の命の出しの素、厚削り節が残り少なくなってきました

キャロットに大袋を買いに行かなくては…

ごちそうさまでした

by granmamaharu | 2014-03-17 20:17 | おうちごはん