人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱈(タラ)のとろろ昆布焼き…相性バッチリです

鱈(タラ)のとろろ昆布焼き…相性バッチリです_d0206796_20115062.jpg

きょうのメニュー
☆タラのとろろ昆布焼き
☆大根のソテー
 (レンジでチンした大根をいっしょにソテーして、塩、こしょうで味つけ)
☆ミニニンジンのグラッセ
 (コンソメ、砂糖、、バター、こしょうで味つけ)
☆アボガドとトマトのマスタードポン酢和え
 (ポン酢、粒マスタード、こしょうの味つけでさっぱり!)
☆じゃがいもと玉ねぎのみそ汁とご飯



鱈(タラ)のとろろ昆布焼き…相性バッチリです_d0206796_20115014.jpg

タラに塩、こしょうして、片面だけにとろろ昆布をのせ、
フライパンにバターを熱して、とろろ昆布を載せた側から焼きます
片面は、ひっくり返してから載せるといいですよ
とろろ昆布は、濡れた手やまな板にくっついてしまうので注意!です


鱈(タラ)のとろろ昆布焼き…相性バッチリです_d0206796_2011515.jpg

指の太さくらいのミニニンジンは、かわいいです
香りも味も一人前です
ニンジン嫌いの方にも、挑戦してもらいたいですね
もっと買ってくれば良かったです


魚メニューは、なかなかヘルシーですよ

特にタラは淡白なので、とろろ昆布で挟んで旨味倍増作戦

タラの焼き汁をとろろ昆布が吸って、フンワリとジューシーに仕上がりました

昆布じめ効果もあって、素材の味がワンランクアップF99A.gifF99A.gifするみたいです

鮭やホタテ貝でもやってみようかな

とろろ昆布は、便秘にもいいらしいですよ

残念なことですが、今の時代に取り残されそうな食材のひとつらしいです

勿体ないなあ〜

by granmamaharu | 2014-03-22 20:11 | おうちごはん