人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライパンで作る、ショウガ風味のブリの照り焼き

フライパンで作る、ショウガ風味のブリの照り焼き_d0206796_20403543.jpg

きょうのメニュー
☆ブリの照り焼き
☆小松菜と新玉ねぎのさっと煮
  (昆布茶とみりんでサッと煮て、カツオ節をトッピング)
☆じゃがいもの塩昆布和え
  (千切りのじゃがいもを塩入熱湯で15秒ゆで、塩昆布と酢で味つけ)
☆ニンジンと大根のみそ汁とご飯


フライパンで作る、ショウガ風味のブリの照り焼き_d0206796_20403577.jpg

ブリ4切れ(400g)の合わせ調味料
しょうゆ・みりん・酒…各大さじ11/2と砂糖大さじ1


フライパンで作る、ショウガ風味のブリの照り焼き_d0206796_20403523.jpg

北海道新聞に載っていた小松菜の根元のバラを真似してみました
白のスカビオッサと葉物を入れて、私流に


まず、ブリに軽く塩をしてしばらく置き、水分をペーパーでふき取ります

これをするとしないとでは、生臭みが残るか消えるかの別れ道です

小麦粉を軽く降って、サラダ油を熱したフライパンで7割位焼きます

ペーパーで余分な油をふきとったら(これも大事なんです)、合わせ調味料を流し入れ、全体にからめます

まばゆいばかりのテッカテカの照りに仕上がりました(満足、満足F9A9.gif)

ご飯に合うおかずは、なんといっても甘辛味ですね

昔ながらのおうちで食べる和食が、ご飯党のオトウの大好物です

一食一合のご飯をたべるんですから、毎日四合のご飯が必要なんです

食べる事に興味のない人や少食の人と結婚しなくて良かったです

ごちそうさまでした

by granmamaharu | 2014-04-23 20:40 | おうちごはん