人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ソーメンかぼちゃ』の酢の物…お初です

『ソーメンかぼちゃ』の酢の物…お初です_d0206796_20245336.jpg

『ソーメンかぼちゃ』の酢の物…お初です_d0206796_20245323.jpg

『ソーメンかぼちゃ』の酢の物…お初です_d0206796_20245328.jpg

初めて使う食材って、ワクワクしますね
皮が意外と硬いので、慎重に輪切りにします
種を取ったら、塩入りの熱湯で10分位ゆでます
皮と身の間にナイフを入れて一周すると、身が簡単にはがれます
ソーメンのような繊維をほぐしてざるに上げ、水気をきります
容器に盛り付けてから、塩ポン酢をかけ、塩昆布をトッピングします
お箸で混ぜると切れてしまうので、ゆでたらあまり触らない方がいいみたいです
かぼちゃとは思えないような、あっさりとした味と風味です

お店の方には、『めんつゆをかけて食べなさい』と言われました
名前がソーメンかぼちゃですからね(なるほど)
ゴマドレッシングやしそドレッシングをかけても合うと思います
そうだF9A9.gifゆでてから、バターかオリーブ油をひいたフライパンで、外側をカリッと焼いてガレット風はいいかも…
小麦粉を少しだけまぶして、塩こしょうで味つけすると、美味しい一品になること間違いなしです

わあ〜、新顔野菜は、面白〜いF99A.gif楽し〜いF99A.gif
ごちそうさまでした

千歳は、台風の影響もなくてひと安心です
連休は楽しめましたか?
by granmamaharu | 2014-10-14 20:24