人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春なら『タケノコの炊き込みご飯』ですね

春なら『タケノコの炊き込みご飯』ですね_d0206796_2034324.jpg

春なら『タケノコの炊き込みご飯』ですね_d0206796_2034337.jpg

春なら『タケノコの炊き込みご飯』ですね_d0206796_2034474.jpg

春になったら、一度は食べたくなります
根曲がり筍じゃなく、孟宗筍のがね
もう少ししたら、フレッシュをスーパーで見かけると思います
今日は、手軽な水煮を使いますが、香りの足りないのはガマン、ガマン
炊飯器の炊き込みモードを選択して、スイッチオン
2合のお米に、白だしじょうゆ大さじ4に、具の味つけ用にプラス2
甘めの味つけがお好みなら、めんつゆに代えてくださいね
具材の下煮なしですから、炊飯器に入れるだけです
だし巻き卵がほんのり甘めですから、スッキリとした味がいいバランスでした
日本人ですから、純和風の味つけはやっぱりほっとしますね
ごちそうさまでした

散歩の時に、フキノトウを見つけて、そっと持ち帰りました
目を閉じて大きく深呼吸すると、春の香りがします
季節を感じるものに出会うと幸せな気持ちになりますね
by granmamaharu | 2015-04-09 20:03