人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごのチーズケーキ…酸味とまろやかさでウットリです

りんごのチーズケーキ…酸味とまろやかさでウットリです_d0206796_1841233.jpg

りんごのチーズケーキ…酸味とまろやかさでウットリです_d0206796_18413100.jpg

りんごのチーズケーキ…酸味とまろやかさでウットリです_d0206796_1841332.jpg

○材料(りんごのカラメリゼ)
りんご1個
砂糖20g
水小さじ2
レモン汁小さじ1

○作り方
�@りんごは皮と芯を取って、縦12等分してレモン汁をかけておきます
�Aフライパンに砂糖と水を入れ、ゆすりながらやや強火で加熱します
�B色づき始めたら、りんごを加えて全体に絡めながら、りんごに少しだけ焦げ目がつくまで焼きつけます
�Cシャリシャリ感が少し残るように、バットにあけて冷まします

○材料(チーズケーキの生地)
クリームチーズ200g
プレーンヨーグルト(フィルターで水分を切ったもの)100g
生クリーム100cc
砂糖50g
レモン汁小さじ2
薄力粉30g

○作り方
�@クリームチーズ、プレーンヨーグルト、生クリーム、レモン汁、砂糖を
フードプロセッサーに入れて、滑らかになるまで混ぜます
�Aふるいにかけた薄力粉を加え、ショートスイッチで混ぜます
�B型に生地を流し込んでりんごを並べ、170度のオーブンで15分、160度で15分焼きます

りんごの季節がもうすぐ終わりますね
これからの季節は、ブルーベリー(生のまま使用)がおすすめですよ
無塩バターを使ってないので、冷蔵庫で冷やしても固くならないんです
手作りならではの甘味を押さえた、体に優しいケーキはいかがでしょう?
愛情たっぷりでね(笑)
by granmamaharu | 2015-04-30 18:04