人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラメルソース上手にできますか?

カラメルソース上手にできますか?_d0206796_2062337.jpg

カラメルソース上手にできますか?_d0206796_2062353.jpg

カラメルソース上手にできますか?_d0206796_2062348.jpg

明日のお料理教室でお出しする『かぼちゃのぷりん』のカラメルソースです
『難しい』との思い込みが強いみたいで、ためらう方が多いんですよね
今日は、三温糖でやってみました

フライパンに三温糖80gと水大さじ1を入れて中火にかけます
しばらくすると大きな泡がぶくぶくと出てきます
もう少しすると、それが小さな泡になってきます
もっとガマンすると、少し煙が出てきて泡がすっ〜と消えます
ここまで来たら、フライパンをシンクの上に移動して、そっと水を大さじ1〜2加えます
ここで、火傷をしないように注意ですよ
均一のカラメルソースになるように、ゆっくりフライパンをゆすります
手早く、用意しておいたぷりんの型に流し込みます
どんどんカラメルソースが硬くなるので、手早くですよ
砂糖、グラニュー糖、てんさい糖など、種類によって泡のブクブクの出方と泡の引き方が違ってきます

ちょっと緊張しますが、集中F9A7.gif集中F9A7.gif
明日の皆さんの笑顔を思い浮かべながら、美味しくなあれF99B.gif美味しくなあれF99B.gif
by granmamaharu | 2015-09-14 20:06