人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『さつまいもとあずき餡の茶巾絞り』をおみやげに

『さつまいもとあずき餡の茶巾絞り』をおみやげに_d0206796_20183934.jpg

『さつまいもとあずき餡の茶巾絞り』をおみやげに_d0206796_20184028.jpg

『さつまいもとあずき餡の茶巾絞り』をおみやげに_d0206796_20184085.jpg

80代のご両親が健在のMさんちなら、和菓子がいいかな?
季節感を考えると秋らしいのかな?
餡(あんこと言った方が私にはピンとくるんですが…)大好きの私は、時々つぶ餡が食べたくなります
前日に作った餡とレンジでチンしたさつまいもを同量混ぜて、ラップで絞って出来上がりF99B.gif
隠し味にコンデンスミルクを入れて、まろやかに仕上げました
かぼちゃバージョンもいけると思います
これには、隠し味はラム酒かなぁ〜

お重を開けた時の歓声と、満面の笑顔が忘れられませんF992.gif
顔を近づけて『いい匂いF9A9.gif』と目を細める姿は、最高F99A.gifF99A.gif
幾つになっても自分の足で歩き、自分で食べる喜びは、ナニモノにも替えがたいものなんですね
喜んでもらえたのが、一番のごほうびでした(良かったぁ〜)
by granmamaharu | 2015-10-06 20:18