人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫のカリフラワーで、3品作り置き

紫のカリフラワーで、3品作り置き_d0206796_20122813.jpg

紫のカリフラワーで、3品作り置き_d0206796_20122835.jpg

紫のカリフラワーで、3品作り置き_d0206796_20122818.jpg

色が紫だからなのか、あまりにも大き過ぎるせいなのか、売れないで残ってたカリフラワー
250円と言う値段にひかれて、道の駅で買ってしまいました
小房に分けて、塩入の熱湯でゆでてから、3つに分けて味つけします

○ゆずこしょう入りの甘酢漬け
○アマニ油でマスタードマリネ
○ポン酢漬け

どれも酢を使ったので、紫色からきれいなピンク色になりました

朝からの打ち合わせが長引いて、お昼になってしまいました
あるものでどうぞと言う事で、質素なおもてなし

○炊飯器でお赤飯
○牡蠣酢
○白菜の塩昆布とガリ巻き
○カリフラワーの3味

急なお客様の時に、作り置きのおかずがあると本当に便利ですね
色のインパクトも話題性もバッチリで、会話もついつい弾みます
たいそうなおもてなしよりも、物足りないくらいのおもてなし…
ごちそうは、また今度ね
ゆっくりくつろいでもらうのが一番ですからね
喜んでもらえて良かったです

とうとう北海道に初雪がやって来ました
冬の準備はできましたか?
by granmamaharu | 2015-10-26 20:12