人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ホタテの照り焼きとちりめん山椒の丼』

『ホタテの照り焼きとちりめん山椒の丼』_d0206796_20265290.jpg

『ホタテの照り焼きとちりめん山椒の丼』_d0206796_20265218.jpg

『ホタテの照り焼きとちりめん山椒の丼』_d0206796_20265210.jpg

保存の効くご飯のお伴は、何が好きですか?
タラコや筋子、佃煮、鶏そぼろ、梅干し…地方によっても色々ありますね
お弁当のおかずにもなるので、2品作ってみました

ホタテはボイルしたのなら、小ぶりで安くて手軽に使えますね
しょうゆ、みりん、酒を同割合にして、砂糖をお好みで加えます
とろみがつくまで鍋で煮詰めてから、ホタテを加えてサッと絡めます
(調味料に最初から入れると、ホタテが硬くなるので注意F9A9.gif)

もうひとつは、いただいて冷凍しておいた生の山椒の実です
軸を取り除いて、塩入の熱湯で10分ゆでます
2〜3回水を取り換えながら浸けておきます
鍋にしょうゆ、みりん、酒を同割合に加え、砂糖をお好みで加えます
煮立った調味料に、山椒の実とちりめんじゃこを加えて煮含めます

爽やかな山椒の辛さが、お口の中をスッキリさせてくれました
なかなかの大人の味です
お昼に冷蔵庫を開けたらすぐに食事が出来るのはうれしいですね
ご飯がすすむおかずはいかがですか?
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2016-02-25 20:26